2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

private room or pubric space

東京都写真美術館でリバイバル展示してる「おたく:人格=空間=都市」を昨日TVで見た。建築屋さんの企画なので、オタクそのものよりも、空間を見せたいという意図が強かったんだなと思う。でも案外、そこで見せている空間自体が、オタクの本質をスパッと形…

posture and hiphanger

この時期になると、男性誌は毎年こぞってスーツ特集を組んだりするわけなんだけど、変なことに気が付いた。 この時期のスーツ特集は、新入社員向けに「初めてのスーツ」入門ページなんて企画があったりする。袖丈の合せ方から、ネクタイの結び方まで、基礎知…

no torture, no future

TORTURE GARDEN JAPAN Vol.4 :3月12日(土)22:00〜 あの拷問庭園がまた帰ってくる! 玲芳龍先生にお目にかかるべく、まは兄と麻布に繰り出したのは、もう3年前、第1回のときであった。あのときは、さすがに初回ということもあって、人は多いが出し物…

trance and Dhamar

ツノを生やしてしまったヒト。 あの流麗なスカリフィケーションを背負った、はてな身体改造部長こと、id:heresy666さんに、ついにツノが生えてしまいました。 ついこないだ耳にいきなりインダストリアルしたかと思ったら、一週間後にはトランスダマールだも…

tattooer and qualification

あるブログで、うちのエントリーに言及して「彫師になるには資格が必要だ」と書いていた。 そのブログから、こちらを参照している人もいるようなので、言っておくが、ここでは「彫師になるには資格が必要だ」とは、一言も書いてない。ここ数年のエステ等、類…

T-back or fundoshi

背中全面ガッツリと亀甲彫りにするお友達が増えてるんですが、と同時に、ふんどし愛用者も増えてるってことです。皆さん、やはりお尻まわりを彫るときに、彫師さんから「はい、今度は越中はいて来てね」と言われて、初体験するようです。 以前、ご紹介したid…

old school tattoos on a cutie

生扉の住人ほんにゃらさんa.k.a.ladyluck04が、fotologでオールド・スクールなタトゥー画像をupしてくれました。 オールド・スクール好きkidsは必見! 背中のニュースクール・タッチのアニメキャラっぽいのも好きだなぁ。 画像upされてないタトゥーもまだま…

motemote or steppingstone

id:Jurrieさんの一連のモテ論を読んで、思うところ多々だったので追記。 「モテたい」あるいは「チヤホヤされたい」という言葉からふっと漂うイヤゲな感じの原因は、どちらも「受身」な態度ってところにあるんじゃないかな。それも特定の誰かから好かれたい…

motemote or chiyahoya

モテの論客tsubakiyayoiさんの鋭い指摘 「みんな、「モテ」と「ちやほや」を混同している」 ここ1〜2年、女性誌の中吊り広告に踊る「モテ」の文字に、男の視線だけじゃなくて、同性からもモテたいというニュアンスがぷんぷんしてるなーと思ってました。椿…