2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKITA vs. Lasses

NIKITA創刊 「コムスメに勝つ」 勝ち犬・負け犬と同世代で勝負していた30代女性が、今度は世代間競争に突入するらしい。若さにテクニックで対抗するんだとか。 うちのかみさんは、このコピーを見て、ずっと「コスメに勝つ」と思っていたらしい。それじゃー、…

tattoo&irezumi

新規登録のついでにキーワード「刺青」の方にちょっと加筆。 なんか、補足トリビアみたいになってしまった。いずれtattooと刺青(というか彫もの、いわゆる和彫り)との違いについて、きちんと書いておいた方がいいなー。それより、皮膚呼吸できなくて早死に…

tattoo&keyword

はてなキーワードにはtatooは登録されているが、tattooはない。 tatooは綴りとして間違いでもないし、実際に使うみたいだけど、tatooで検索してヒットするページはいまひとつピンとこない。英米でもtattooが主流なんだろう。これまで手にした洋書ではtattoo…

tattoo vs. macula

『自分の顔が許せない!』 顔面改造*1エッセイスト中村うさぎと顔面不全*2ジャーナリスト石川政之による「顔面・身体改造」対談本。 「アザ」を「刺青」と読み替えると、いろいろ判ったりして楽しめた。我々墨肌者=柄者は、アクションは中村うさぎ側だけど…

部屋の片隅で怨をつぶやく 「くっそー、定期券わすれたから、380円損した。。。」

white shirt & blue jeans

今年の春あたりから、白シャツにジーンズがとてもきているような。。。チビ衿シャツにタイトでスリム、もしくは少しフレアな、激しく色落ちしたダメージ・ジーンズなんて組み合わせは素敵だなーと思う。 といっても、白シャツ+ジーンズは、この20年ぐらい…

bold or cautious

歳をとると慎重になるとか、臆病になるとか言うけど、本当? いまいち実感がない。歳をとって、家族や資産や社会的地位を手にしてしまって、守りに入る人もいるだろうが、それは歳をとったことが直接原因ぢゃないと思う。 歳とって慎重になるってことは、若…

close encounter of the inked kind

はてなダイアリーのいいところは、キーワードをつたって他人様のダイアリーをうろうろできるところだけど、興味深い話に出会うこと度々。私の場合は、当然ですが「刺青」でたどってしまうわけ*1。 なかでも無地の人々が語る「墨肌との遭遇」ばなしは、面白い…