2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

no expectation, no obsession

「うれしがらず、悲しみすぎない。」 勝間和代さんがめずらしく仏教っぽいことを某紙で書いていた。 成功しても嬉しがって調子に乗りすぎず、失敗しても落ち込んで引きずらないこと。。。なんか「中道」を説く仏陀みたい。成功にも失敗にも、気持ち的にとら…

tied & chained

小さな秋みつけた。 インフルエンザ強制休暇明けで久しぶりに出社したら、突然「秋」になっていた。 地下鉄の中が、なんとなく寂しい。と思ったら、中吊り広告が地味になっていた。 窓の上の広告は、弁護士事務所やローン会社の「債務整理」ばっかり。 9月…

the boston universality

大ぶりのボストンメガネ 標準的日本人顔には、やや大ぶりのボストン眼鏡が似合うと思う。 表参道の某眼鏡専門店の店長に聞いた話なんだけど、中国人観光客は、たいていボストン・フレームのメガネを買っていくそうだ。特に香港人は必ずボストン眼鏡と決まっ…

swept back to 80's

テクノカットのオールバック 会社員として相応しく(*1)、かつ、エッジの効いた今的ヘアスタイルって何?と悩んだ結果、「テクノカットを七三でオールバックにする」という結論に。 前下がりボブを今年1月から伸ばし始めた。その後4月に新入社員研修が始…

tamiflu'75

タミフルを飲んでみた インフルエンザに感染してしまった。 どこで感染したかは、よくわからない。 人事スタッフなんて、社外にめったに出ないから、プライベートか?家族は元気なので、可能性は先月末の飲み会ぐらいしか思い当たらない。 あのときいっしょ…