2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

a tiny play about family

親は子供にキャスティングされるもの 「親」という役柄は、自分でなるものかと思っていたが、子供から与えられる役柄だったようだ。 子供は辣腕の家族プロデューサーだ。キャスティング・ロールは彼が握っている。 ある日気がついたら、かなり難しい役柄をや…

between skin and flesh

「芝居は皮と肉の間にある」 (近松門左衛門) 役者は「役」になりきらなくてはならないが、役者が中身まで「役」になりきってしまっては、芝居にならないということ。 役になりきるのは、皮一枚のところまで。それ以上深くなりきってしまうと、その役者が演…

before and after decision making

プランナー根性と事務屋魂 人事の仕事に慣れれば、慣れるほど、自分がプランナー根性に染まっていたことに気づく。 腐るほどプランは描いてきたけど、そのプランを自らコミットして実施する機会は、めったになかった。ましてプラン実現後、営々と運用してい…

substance abuse

ファイヤー・メンソール http://www.beverage.co.jp/product/coffee/menthol_p1.html てっきりタバコかと思った。 メンソールって、こーゆーデザインにしないといけない国際基準でもあるの?ってぐらい、必ずこーゆーデザインにするんだな。 メンソールだと…

tied up all day

世界一キュートなネクタイ屋さん http://giraffe-tie.com/home 切り口がいいな。 ネクタイ屋といえば、銀座の老舗みたいなジジィ臭い店しかないところに、いきなり「キュート」で切り込んでるあたりが。 しかも、男根崇拝の最後のシンボルと言われているネク…

日記のようなもの。 プチうつと老い 休み明け、出勤。 別に大したことのない事務作業でも、上手くいかないような気分。 こーゆー精神状態のとき「なんか、今日、プチうつ♪」とか口にするヒトは、まったく鬱ではない。 気分に反して、仕事はスムーズに進行。 …

animationalism

アニメ三昧 夏休み、 早起きして、途中放置のアニメを視聴中。*1 ・「Fate, stay night」 ゲーム系アニメのヒット作。ハッピーエンドではないところが良い。 ・「ムシウタ」 ラノベ系アニメ。たぶん原作の方が「深い」設定で面白いんだろうな。 ・「創聖のア…

yellow nubuck and orenge suede

秋色のブーツ はちがつーって感じの滝汗な日差しの中、 ネット上では、秋・冬モノ大量入荷中。 去年、秋の訪れを最初に告げに来たのは、DMだったけど、 今年は、ネット。特にヤフオク。*1 店頭で秋冬モノを見ると、さすがに暑苦しいが、 エアコンがんがんに…