2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

big or small

横浜の彫師さんの奥様から天竺徳兵衛の兄貴(刺青オジジ1号)と晩飯いきますけどいかがとのお誘い。こりゃもー行くしかないでしょ。

■忘れそうなのでメモ安住敦 「冬牡丹 咲きし証しの 紅散らす」 ...コンセプトかなり気に入りました。残りの人生はこれか? 「芹をつみ来し妻の手が夜はにほふ」 ...うーん、艶っぽい。 石田波郷「あえかなる薔薇撰りをれば春の雷」 ・・・映像的によい…

early'90s & now

歩き疲れつつも、Nadiffへ。 相変わらず炸裂する会田誠や山口晃を横目に見つつ、何気なく手に取るWolfgang Tillmansの初期作品集。90年代初頭のポートレイト中心。iDなんかに載った(?)写真らしきものも含まれていて、当時の欧州クラブシーンが当事者の視…

wing & wood

Red Woodも懐かしいが、もうひとつ懐かしい赤いヤツが復活。 この冬、去年に引き続きブーツ主力との説。そんな中でRed Wing*1を推す声も多い。味出しジーンズとの愛称は保証済みだし、今期注目のブロックチェック柄*2とも強タッグ。当然の復活か。 この辺の8…

wool & wood

腹も膨れたところで、宇田川を下って渋谷へ。 結局裾をあげることにしたroganをNUへ取りに行く。上手にモーニングカット&チェーンステッチになっていて感激。 ついでに2階のラグジュアリーな男子服もチェキ。ベロニク・ブランキーノいいねー。裏ボアのウー…

tattoo shops in chinatowns

昼飯を近所の上海飯店で食べる。 久しぶりのアミノ酸テンコ盛りランチ。横浜の中華街も久しく行ってないなー。 中華街のある街にはtattoo shopが多い。横浜はさらに米軍基地も近いからなおさらなんだろう。もちろん、中華街の中にもある。 この傾向は世界的…

たまには日記らしく。

native or inked

刺青を勧めるのは簡単だが、止めるのは難しい。 以前読んだ「自分の顔が許せない! (平凡社新書)」で石川政之が気になることを言っていた。 世間は、生まれつきあざのある人には「手術で治せばいいのに。なんでさっさと治さないの?」と言い、美容整形手術し…

long sleeves in Yokohama

TAKAの日記おっと!はてなダイアリーでも、ついに最大ガッツリの墨肌の人を発見! 袖十分*1入っているドラマーTAKAさん!横浜の彫光さんのを背負っておられる由。和彫りで袖十分ってことは、もしかして総身?!ひぇー。 実は、和彫りの彫師さんの仕事場には…

a severed head in Osaka

Amanda Toyの大阪仕事うちのブログへのリンクを辿っていったら、ぬぁんとAmanda Toy*1に先月彫ってもらったばかりの画像&日記に遭遇!こういうのもブログの面白いところかな〜。 いかにもアマンダらしいオールドスクールテイストの生首少女もの!!! いい…