RALPH LAUREN Petites 1Bヘリングボーン・ツイード・ジャケット USED
MARDIGRAS @原宿商店街
1万0290円


原宿で今、好きな古着屋といえば、マーディグラスなのね。
細畝のコーデュロイジーンズの品揃えがすごい。サイズや色、形も豊富。実は店頭以外にも、相当のストックがあるそう。自分にベストなウエスト、レングスで探すなら、ここしかない。
最近、ここんちが力を入れているのが、タイト&ショートなジャケット。
ラックにずらーーっと並んでいる。もちろんUSED。昔、今のようなタイト&ショートなジャケットが流行った時代があったわけではないので、かけてあるジャケットをひっくりがえしてよくみると、どれもボーイズサイズか、レディースもの。でもアメリカ人って、手足長いから子供用やレディースでも、平均的日本男子なら、ちょうどいいのだ。
作秋に、ツイードジャケットを買いのがしたので、一ついいのがあったら買っておこうと、一つ一つみていたら、えらく生地が上等そうなのがあった。さっそく試着させてもらう。どうやらラルフローレン・プチという女の子向けラインのものみたい。1ボタンで、丈はショート、肩・袖のサイズはぴったり、少し胸が出てるけど(笑)。ノーベントてのも、ちょっと新鮮。
レディースなので前身頃の合わせは男性と逆なんだけど、そんなもん、誰も気づかないだろう。今日会ったヒトの上着の合わせがどっちだったかなんて、思い出そうとしても思い出せないもの。
ラルフお得意のカントリーな素材だけど、レディースなので堅い感じがしないのが、今着るならちょうどいいかも。素材のやわらかさは、kolorツイードジャケットの素材に通じるものがある。


春には、ボーイズサイズのブレザーとか、どっと入荷するそうだ。
なんか、レディースとか、ボーイズとか、女性向け成人漫画の記事みたいになってしまった。