UA MONKEY TIME ミリタリーシャツ ブロード オリーブ コットン
UA BLUE LABEL STORE @原宿
1万2600円


カミさんが叔母様からいただいたというKENNETH COLEのロングコートを、カミさんでもデカイというので、わたしが貰うことになった。サイズ8なんだけど、さすが米国女性服はデカイ。わたしが着て、ほんとちょうどイイ!
もともとは叔母様が着ようと思って買ったものだそうだから、色や素材はやわらかいメルトンのような起毛したものだんだけど、デザインは上品な30〜40年代のクラシックミリタリーって雰囲気なので、男でもOKだね。着てみるととてもスリムなんだけど、腰の少し上あたりで絞られていて、綺麗なシルエット。胸ポケットも小さめで位置が上の方にくる。よく見るとボタンがない。どうやら、腰のベルトで縛って前を留めるらしい。そのベルトにはバックルはない。ふーん、この辺がレディースの服の面白さだなぁ。
とはいえ、タイトなのでスーツの上に羽織れる代物ではない。出番がなかったんで、今日、比較的暖かいので着て出かけることにした。KENNETH COLEにあわせるとなると、Christian Rossのデカ・サングラスでしょう。なんかパリ時代の岸恵子みたいになってしまった。どっちかというと何かのキャラのコスプレ?
とりあえず、束矢青札店にFACTOTUMのスリーピースを取りに行く。担当の西川さんも、誰かわかりませんでしたよっって、そりゃそうかも。サラリーマンには見えませんね、っていうから、じゃー何に見えるのって聞こうと思ったけど、止めた。帰りに1階で、モンキータイムの薄手ブロードで作ったミリタリーシャツ新作が出ていたので、春夏の長袖羽織モノ用に購入しておく。1階の若い店員さんには、アパレル関係のヒトですか?って聞かれたけど、お前こそ、アパレル関係だろっ!とツッこむのは、まだカワイそうなのでやめといた。今日はケイコなので、フェミニンで優しい気持ちなのだ。