wing & wood

Red Woodも懐かしいが、もうひとつ懐かしい赤いヤツが復活。
この冬、去年に引き続きブーツ主力との説。そんな中でRed Wing*1を推す声も多い。味出しジーンズとの愛称は保証済みだし、今期注目のブロックチェック柄*2とも強タッグ。当然の復活か。
この辺の80年代末〜90年代初頭のアメカジor渋カジの懐かしアイテム復権は、ちょうどそのころガッツリと渋カジにはまっていたストリート・キッズも30代になり、服を作る側、売る側、推す側をリードする地位になったっていうのもあるんだろう。
私は社会学者の三浦展氏の世代交代15年説を支持する者だが、これもぴったり15年周期。さらに言うと、第一回のレッドウィングブームを生んだヘビーデューティ・アイビーは76-78年頃で、ほぼ15×2=30年前。15年前と25〜30年前がどんな時代だったかを思い出せば、これからどんなものが流行るかかなり見えてくると信じている。今、時代を引っ張っている30代が15年前得たものは、十代のときの体験的価値観だ。30代の人が30年前のファッションをそうそう覚えているわけはないが、親の世代が10〜20代の頃(≒30年前)の価値観*3は、自分が小さいときに少なからず影響を与えている。
といいつつも、今、自分がレッドウィングのブーツを履くのはやめておこう。昔を引きずるペンションのオヤジみたいだもんな。
なんてことを考えつつ、渋谷to青山。

*1:来年で創立100年!百周年記念モデル来月発売予定!

*2:40-50代の人(ポパイ創刊世代?)にとってはヘビデューティ・アイビーのマストアイテム。

*3:今はそうでもないかもしれないが、子供ができる歳になると、土日は自分の若いころのカッコのまんまだったりする。