yellow nubuck and orenge suede

trekking and working



秋色のブーツ


はちがつーって感じの滝汗な日差しの中、
ネット上では、秋・冬モノ大量入荷中。


去年、秋の訪れを最初に告げに来たのは、DMだったけど、
今年は、ネット。特にヤフオク*1
店頭で秋冬モノを見ると、さすがに暑苦しいが、
エアコンがんがんにかけた自室のPCで見る分には、問題なし。


秋の行楽シーズン向けお履物に
ヌバックのワークブーツとスエードのトレッキングブーツを落札。


イエローヌバックのブーツは、言わずと知れたティンバーランドなんだけど、あえてチャッカブーツ・タイプで。
N.Hollywoodの新作ブーツが、Mason*2の昔のワークチャッカブーツをぱくってて、かわいかったので、さらにパクリ。
ソールがゴム色なのもポイント。これだけで「農村(カントリー?)」臭い感じがして、厚手チェックネルシャツなんかに、はまりまくる。
新品だったので1万数千円で落札したけど、いまどきの定価からすると「よし」かな。


ややオレンジがかったスエードの登山靴は、米国アウトドアシューズの老舗dunhamのContinental Tyrolean。イタリア生産の名品。なのに5000円で落札!
2−3年ほど登山靴人気続いてるけど、今年はスエードがねらい目だと思う。つま先あたりにできる傷が、いい「味」になるし。



素材も重要だけど、今年のブーツは丈短めが、きてるな。
チャッカブーツは要注目。ブッテロの新作ブーツの目玉もチャッカ・タイプ。
ブーツインはそろそろ卒業して、ショートブーツ+クロップドパンツが、かわいい。
(とくに、ゆるい男の子がやってると)


秋を待たずに、短パンにショートブーツってのもいいよね!
キャンプ!バーベキュー!花火!

*1:ここんとこ、ヤフオクの男性靴カテゴリーには、とってもアメリカンなダーティーバックスやホワイトバックス、あるいはサドル・オックスフォードが次々出品中。今はなきウォークオーバーも結構見つかる。いままでどこにかくしてたんだよ。

*2:古くからあるアメリカのワークシューズメーカー。ダサくて安っぽい、いかにもアメリカンなワークブーツを作り続けた会社。でも、それはそれでワビサビを感じさせるメーカー。