cat's eye

Buddy Holly in 1956



復活のキャッツアイ


CMでは太目のキャッツアイが活躍してますが、眼鏡フレームでもボチボチ登場再開。


眼鏡女子部ではモデルが全員キャッツアイ型フレームのメガネをかけて登場するというメガネっ娘好き涎ものコレクションがDSQUARED2010S/Sで展開された。ヴラダちゃんのメガネJKコスプレには正直ヒザが崩れそうになった。これこれ↓
http://www.fashionnews.jp/magazine/images/3_321_cover.jpg


キャッツアイのメガネは元々50年代に女性用のフレームデザインとして登場して、60年代にかけて世界的に流行ったたんだけど、男性用フレームのデザインにも少なからぬ影響を与えた。50年代当時の男子メガネの主流ウェリントンタイプでも両サイド上がり目気味のキャッツアイタイプが作られた。50年代のメガネ男子アイコンBuddy Hollyもこのタイプをかけていた。つーか、キャッツアイ気味のウェリントンと言えばバディ・ホリーモデルと言っても通用すると思う。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/rockinryoll/20071005/20071005124841.jpg


80年代末にもバディ・ホリータイプはちょっとだけ流行った。白山眼鏡店やオプティシアン・ロイドでもキャッツアイフレームを出していた(今でも、少しだけ置いてあったと思う)。菊地武夫さん現役時代のTAKEO KIKUCHI EYEWEARでもリリースしてました。クラシックだけどとってもfadでした。


そんなBuddyの名を冠した眼鏡がDELUXEから今期新発売!
製造はKOKIブランドで有名な福井県鯖江の老舗増永眼鏡。日本人顔向けに大きめレンズサイズ50mmなのもナイス。7:3横わけヘアーにぴったり。
■オンラインでも販売中→ http://www.bridgetokyo.com/deluxe/buddy.html
フレームは太からず細からずで、これならビジネスでも大丈夫!バディもこのメガネにネクタイしめてステージに立っていたからね。
ジャケットを含めて今見るとかっけー↓
http://chainedandperfumed.files.wordpress.com/2009/02/buddy-holly.jpg


もう少し男っぽくいきたいなら、LEWIS LEATHERS×EFFECTORの'AVIAKIT'がお奨め。
http://effector-eyewear.com/aviakit.html
EFFECTORの名作モデル'distortion'の後続機的位置づけ。distortionを持ってる人には2本目としていいんじゃないでしょうか。


で、幻の1本といえば、Jin'sがかつてデザイナーラインで出してたバディ・ホリーモデル。2007頃でしょうか。少数しか生産されなかったのか、結局入手できませんでした。この悔しさをバネに今までバディ・ホリーモデルが復刻されるのを待ってたのさ。