underground farming

立川の軍需農業?



地下でも農業ブーム


丸の内や秋葉原でも農業やっている時代になりましたが、アンダーグランドでも農業が盛んになっている模様。
地下といっても「ウド」や「長芋」を作ってるわけじゃないけど。


これまで国は、地下農産物の流通段階での取締りを厳しくやってきたわけだけど、今後は地下農家の取締りも強化する方針らしい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000005ymd.html

地下の農産物は農水省じゃなくて厚労省の管轄なんだねー。


そーいえば子供の頃、うちのおやじが近所で「けし」が自生してるのを見つけて、保健所に通報したって言っていた。
そのときは疑問に思わなかったんだけど、おやじはよくそれが「けし」だってすぐにわかったな。。。おやじは戦前、家族で外地に住んでいたからか?しかも暮らしていたのは今の北朝鮮の中国国境付近の軍港だったらしい。爺さんが日本軍への酒・食品の卸をやる傍ら、港で船員向けの食堂をやっていた。そこには日本人だけでなくロシアや中国の船員も出入りしていたそうだ。そのとき、おやじは何かを見たのかもしれない。