drags are not child's play

sougetsu2009-08-13


薬中はコンドームを使わない


という研究レポートがある。
ドラッグ大国USAの研究ではなくて、厚生労働省の国立神経・精神センターによる日本での研究。平成10年(*1)と少し古いけど、いろいろな角度から調査していて興味深い!
調査結果によると、薬物依存症者(いわゆる薬物中毒の人*2)の87.5%は、SEXのときにコンドームを使わない。
薬物でも覚醒剤依存症の人に限ってみると95%以上が、コンドームを使わない!
↓参考資料p9参照
http://www.apari.jp/npo/pdf/izonshou_hiv_kansenrisukuni.pdf


ということは「白いうさぎ」も中に、、、、あ、まだ法的には夫婦だから、問題ないか。いや、そうじゃなくて、そこここで生でお付き合いを繰り返しているかもしれない旦那がHIVHCVに感染していたかもしれないというところが問題。
覚醒剤依存症の人の場合、50%以上にHCVC型肝炎ウィルス抗体)陽性反応が出たらしい。
↓同調査の概要
http://www.acc.go.jp/kenkyu/ekigaku/99ekigaku/eki_010/010.htm


同じ調査では、ヤク中の「身体所見」についても調べているんだけど、ヤク中の3割以上が刺青を入れていたそうだ。覚醒剤中毒者の場合は、4割近くが墨肌だった(*3)。TATTOO BURSTも創刊されていない頃の話だから、今ならもっと高い割合になるかも、、、個人的には、ジャンキークラスを対象にした調査なのに、7割が無地肌だったことの方が驚きなんだけど、世間的に見れば「刺青=ヤク中」のレッテルを貼るには充分なデータだろう。


タトゥーを入れるのは、いまや個人の自由だとか言う人もいるけど、社会的に極悪視されてもしかたがない状況は変わりなく、とってもハイリスクな行動であることは十分承知した上でタトゥーは入れた方がいいと思う。

*1:当時すでに覚醒剤は注射するものから、あぶるものに変りつつあった。

*2:この研究は「1.精神科医療施設に入院した薬物依存・精神病患者調査」、「2.医療機関を受診していない薬物依存者調査」、「3.精神科医療施設に入院した外国人精神障害者調査」の3つから成っており、各調査においては、対象者の同意の下で、調査用紙によるハイリスク行動の聞き取り調査と採血による血清学的検査を実施している。

*3:身体所見として「根性焼」まで調べている。シンナー中毒者の3割以上に根性焼が見られたっつーのは、笑える。