after sputnik, before tanpopo

before and after Sputnik



N.HOLLYWOODの「NASA背広組」スーツ


を調達できた。
予定より1週間送れのN.HOLLYWOOD2008S/S商品立上がり。店前に並んだよ、約2時間*1
今期各誌で絶賛のN.HOLLYWOODの三つボタンスーツ。一番人気の色はブルーなんだけど、納期遅れて、今回はなし。他の色より注文が多いんだろう。


試着してびっくり。めちゃくちゃタイト。他ブランドでいつも着ているサイズ(36)ぢゃ、ボタンが閉められないっ。一つサイズを上にしても、ジャストサイズって感じ。それでも一番上のボタンしか閉められない*2。サイズ36はアンガールズ級にガリガリな男の子専用だな。
エリも、すごく細い*3。ノッチの感じも3つボタンのモッズスーツっぽい。でもノーベントだった。→新鮮!
素材はウール×ポリエステル。光沢はないけど、肌触りがいい。色は久しぶりなダークグレーなんだけど、表現が難しい独特のグレー。このグレーといい、ブルーといい、まさに60年代の古着ジャケットの色目。この色合いを出したくてポリ混にしたんだろう。


この春は「ロケットガール」に登場するソロモン宇宙協会所長・那須田勲のコスプレで仕事しようと思っているので、このダークグレーはドンピシャ*4
本当に那須田所長のコスプレするなら、バブル期の2つボタン・ローゴージのゆったりスーツを着なくちゃいけないんだけどね。現実世界=日常生活でのコスプレは、アニメ・キャラそのまんまになってしまってはイカンのだ。

*1:12時に整理券もらって、入れたのは15時前。1回に5−10名づつ入店。震えながら立っている極細男子多数。さすがにホットレモンが配られた。流行りのラーメン屋で並ぶのすら、嫌だっつー性格なので、今まで服を買うのに並んだこたぁねぇっつーのに、自分の年齢の半分以下の男の子たちとがんばってみた。待ち時間1時間を超えたあたりから、脱落者発生。ボソボソと歯抜けに。ここは八甲田山かぃっ。暖かい店内に入ったときは、一気に鼻水タラーっ!

*2:ショーでも、3つボタンスーツは「一番上のボタン一つ掛け」だったのは、そのせいだったのか!

*3:ビームスユナイテッドアローズは、逆にジャケットのエリ幅を太くしつつあるんだけど。ま、昨年太エリを出したLAD MUSICANも今期は再度細くしてるので、流れは細い方へ行くのかな。

*4:最近のモード系スーツはブラックかライトグレーの両極端状態なので、ダークグレーのスーツは案外探すのが大変。