taperd and cropped

つんつるてんなトム



BEAMS オリジナル・テーパード8分丈パンツ、ストレッチウール、グレー
BEAMS@ZOZO TOWN FINAL SALE"
10,290円


テーパードなクロップドパンツ


を買ってみた。
ユナイテッドアローズDistrictプレス森山さんによると、お店にくる若いスーツ男子は、スソの細いパンツの丈をくるぶしより短くして*1、スソは4cm幅ダブルにするのが主流になってるんだそう。


いわずもがなのトム・ブラウンの影響大。ソデもスソも7分ぐらいに短くするのはジュンヤ・ワタナベのコレクションの方が早かったと思うけど、普及しなかったのになー。ジュンヤさんは、スタイリング受けより、アイテム受けするのかもしれない。*2


スーツの下をトム・ブラウン仕上げにするのは、春の新入社員男子は止めておいたほうがいい。間違いなく「今」っぽいけど、間違いなくモテないから。ショートパンツ女子にも、クロップドパンツなお嬢さまにも受けないのは必須。トム・ブラウンを知ってるぐらいのファッション系女子でないと、いい方には評価してくれない。
それでも、パンツをショート&ダブルにしたいというファッション・オタな男子には、エールを送っておこう。「カッコイイ」だけが、おしゃれの方向性ぢゃないもの。もっとも、トム・ブラウンについては「あれはファッションなのか?」と欧州では批判する声も。


賛否がまだ割れている中、新調スーツをトム・ブラウン仕上げにする勇気は、まだない...んだけど、やってみないでとやかく言うのも趣味ぢゃない。ってんで、セールでテーパードなクロップドスラックスが安くなってたので購入。初めから、丈が短くて、幅太のダブルになってるやつ。ワタリ*3ゆったりで、スソはぴたぴた。ちなみに丈はMサイズで股下64cm。履けば一発で今どきな感じが出せる優れものパンツ!ぜひ春夏モノでも出してほしい*4
スキニーなパンツには飽きてきたけど、ワイドパンツはちょっとという方にお薦め。


パンツのシルエットもバリエーション多すぎなので、ちょっと整理。
〔ウール・スラックス(サイズM)で寸法比較〕
・スキニー :ワタリ幅28cm スソ幅18cm(スキニージーンズよりはゆったり目)
・テーパード:ワタリ幅30cm スソ幅17cm
・ストレート:ワタリ幅30cm スソ幅23cm(細めだと28cm/22cm)
・ワイド  :ワタリ幅33cm スソ幅26cm(極太だとスソ幅30cmぐらい)


ただ、
トム・ブラウンの超保守的思考にはちょっとひいた。そういえば三島由紀夫に似てるよね彼。薔薇刑

*1:くるぶし丈のことを別名「マイケル丈」とも言う。80年代"Beat it"がメガヒットUSAしてたころのマイケル・ジャクソンのパンツの丈から藤原ヒロシ命名。くるぶしより短くして、スパッツぐらいの丈にしてしまうことを「つんつるてん」とも言う。1964年ごろ、団塊世代のアイビーリーガー(VAN信者)が「みゆき族(絶滅種)」のパンツ丈を批判して命名

*2:トム・ブラウンの服は、トップス(上着)も超タイト。トムのタイトさは、タイト系を定着させたエディ・スリマンとは、また一味違って、マッチョ・ボディにタイト服というアンバランス。エディがアンガールズ体型の美少年路線なら、トムは超人ハルク路線?というほどではないにしろ、パッツンパッツンな感じはする。

*3:太ももの付け根部分の幅

*4:セールに山で残ったぐらいだから再発はなしかな。