nerd or extra-edgy



ファッションブログElasticは、定期的に「オタクの服装」に言及する。
先日もまたネタにしていた。


Yahoo!知恵袋から見るオタクファッション像
http://taf5686.269g.net/article/7599791.html


↑から、
オタクにありがちな服装を、整理すると
<アイテム>
・銀ぶちメガネ(メタルフレームとは呼べない)
・英字新聞柄Tシャツ
・ネルシャツ(たぶんプリントチェック)
・グレーのパーカ(他の色ならいいらしい)
・Gジャン
・ケミカルウォッシュジーンズ
・プロケッズのスニーカー
・ゴツいリュック(バックパックとは呼ばない)
・指だし手袋
・バンダナ
<着こなし>
・姿勢は悪くする
・シャツはパンツにin
・リュックは低めに背負う
・世間から浮くようにする
ということらしい。


Elasticは、これらの意見に乗っかってオタクたたきを始めたワケぢゃない。逆に「これオタクっぽいょね」と行ってるやつらのファッションに対する認識の「旧さ」の方を問題視してるのは、ナイス視点だと思う。*1


世間さまが思っている「オタクっぽい服装」ってのは、ひとことでいうと「時代遅れな格好」ってことみたいだけど、今ほんとうに時代遅れになってるアイテムとは、ちょっとズレているのは確か。
例えばさー、グレーのパーカは、サイズorシルエットが問題なのであって、「グレー」なのが問題ぢゃないと思うぞ。*2パーカーで今一番ダサダサ感が漂うのは、カモフラ柄のスエットパーカ。猿の顔が織り込まれてたりすると、かなりヤバい。
ネルシャツもタイトなやつならいいんぢゃない?この冬チェック柄は必須でしょ。ネルシャツだから、オタクっぽくみえるワケぢゃない。
ジーンズもケミカルウォッシュまでいかないけど、全体にブリーチ・アウトしたハイブリーチ・デニムは要注目。しばらくノン・ウォッシュを履くのがお約束になってたからな。いま一番痛いジーンズといえば、穴あきダメージジーンズだろぅな。冬に男の毛ズネは見たくねー(夏でもナ)
プロケッズは、その昔HFが履いて高騰したときがあったな*3。いまでもローテクなヴィンテージ・モデルなら、いいぢゃない?スクールらしくてカワイイから。どんな服に履くか、の方が問題だょな。


それどころか、世間さまが時代遅れと思ってるってことは、すなわち、それは「超ナウ」アイテムなのかもしれない。
んーーー、よく考えると、やっぱり違うか。
「超ナウ」ファッションは、「時代遅れ」ぐらいの表現に収まるもんぢゃないナ。どっちかっつーと、時代遅れを通り過ぎて、すっかり忘れ去れているぐらいのレベル。おやぢ世代に話すと「あーぁ、そういえば、あったあったそういうの。」のという返事がヒザ叩きアクション付きで返ってくるようなアイテム。そこまでくると、ティーンズには、新鮮。彼らは、それがダサダサだったっころを知らないから、先入観なしで判断できる。面白ければINでしょ。
いまは定番化してるアイテムも、出始めは超ナウ感があったものもある。ティア・ドロップのサングラスとか。フレアのパンツとか。ローゴージのテーラード・ジャケットとか。*4
これから「超ナウ」なのは、アラレちゃんメガネ(大ぶりのウェリントン)とか、タック入りテーパード・パンツとか、厚い肩パッドのジャケットとか、まだ手の付けられていない80年代後半のアイテムあたり。


ところでElasticの記事によると、
オタクのみなさんは、服はユニクロで買い物するんだとか。(事実?イメージ先行?)
でもさ、
ユニクロできめたオタク男子よりも、原宿ゼンモールに来る「目差せお兄系」な中高生や、アメリカ人じゃない黒人が客引きする店に行くB-boy(死語)とか、渋谷Right-onの岡サーファー(古代語)とかの方が、痛々しいと思うゾ。*5
だって、ユニクロのオタク男子は、その格好で、メダとうとか、モテようとか、イキがろうとか、思ってないかから。... a nerd boy never believes any girl loves him.
むしろ、とんがりすぎ味出しすぎのお兄系や、ひたすらデカすぎるB-boy系や、意味不明ロゴの中国製アメカジ系で、モテようとか企んでる分、痛い。
そーゆーんは、ただのエエカッコシィっていうんちゃうんとちゃう?


とか。

*1:このスタンスを記事の最初に書いた方が誤解がなくてよいだろうな。サブタイトルにでも織り込めると、切り口が見えやすくなったと思う。

*2:グレーの霜降りスウェット素材は、ロンドンの期待の新星クリストファー・ケインが、2008S/Sで印象的にとりあげている。おぁ、こうきたかっ!って感じ。天才はやっぱちゃうワ。

*3:生産国が変更される直前だった。この辺はスニーカーオタクは抜け目ないね。高騰する前に押さえておく投機買い!3〜4足買っておいて、転売して自分の分は元をとる...こーなるとオタクとしては終わってるな。「愛」がないから。

*4:ゴージは背広のエリのつなぎ目、ノッチ(きざみ)の入るところ。ノッチの位置が低いのをローゴージと呼ぶ。前バブル期は、みんなローゴージのジャケットを着ていた。で、肩幅も身幅も広かった。その後、サビルロウだかクラシコだか、がちがちのが流行ったとき、急激にゴージの位置が上にあがった。それから10年ハイゴージ絶対主義の時代が続いた。ロシアの次期大統領メドメージェフ氏のジャケットは、めちゃくちゃハイゴージで、いかにも意気高そうに見える。韓国の新大統領スモモ・アキヒロ氏は、みごとにローゴージで腰が低くそう。見た目どおりなのかはお楽しみ。

*5:純粋なウケねらい、もしくはコスプレなら許す。むしろ奨励したい。