Lord of the Flies

馬込教会ミカエル天主堂


佐世保ルネッサンス事件の馬込容疑者が、キリシタンの末裔で洗礼名がミカエルだったとは。予言的エントリーを書いてしまった。これこそ神の啓示?*1


そのうえ、長崎県伊王島には、


馬込教会・大天使聖ミカエル天主堂
http://www1.odn.ne.jp/tomas/magome.htm


というのが、ほんとうにある。
物語の舞台としては、ぴったりすぎ。おぃ、旧イエズス会がシナリオ書いたてんぢゃないだろうな。
聖堂のある伊王島は島民の6割がカトリックで、日本一カトリック信者の割合が高い地区なんだとか。
「伊王」という名前にも秘密がありそうな感じ。「伊」の王さまって誰のこと?

*1:長崎県島原の伝承に「ママコスの予言」というのがあるらしい。島原の乱の四半世紀前、イエズス会神父ママコスが、天草四郎の出現を予言した一文が残っているとか。