deep purple

大人な紫ネクタイ



SHIPS パープル・ドビー織りナロータイ シルク 最大幅5cm
SHIPS@渋谷のすっかり健全になった一画
9,975円


UNITED ARROWS パープル・レジメンタル・タイ シルク 最大幅7cm
UNITED ARROWS@丸ビル1階やたら天井高いとこ
9,975円


この秋、丸の内オヤヂのVゾーンは、紫色が欠かせない


みたいだね。毎朝、大手町の地下道で、パープルのネクタイをどんだけ見ることか。
ためしに、ホームから地上に出るまで約250mの間、数えてみたら21本!
丸の内地区各セレクトショップのネクタイ棚も、ワン・コーナーは必ず紫一色にしてるのが、この秋のディスプレイのお約束。


こーゆー明らかに作為的な流行りは、追っかけないことにしてるんだけど、
こーも流行ると、紫色も一応押さえておこぅか、なんて色気も。
実際に探してみるてぇと、これが自分にちょうどいいのがない。
紫系のナロータイとか、スクールなレジメンタルの紫使いなんてのは、なかなかない。
いかにも「丸の内ビジネスパースン(痛笑)」なパープル・タイはいくらもあるんだけど、なんか、幅の太いのやら、やたらストライプの細かいのやら、ごちゃごちゃよけいな仕事がしてあるのばっか。
ただでさえ、クドイ色なんだから、シンプルに行きたいょね。しかもさぁ、紫ってさぁ、配色ちょぉっと間違うだけで、カナーリお下品になるんだわ。


で、発掘してきた2本。
シップスのナロータイは、紫単色のドビー織でストライプ柄になってるんだけど、濃い部分が群青色にも見えるところが上品で好き。まさにディープパープル。
カラバリは、ワインレッドネイビーブラウンピンクシルバーの全6色展開。
ZOZO TOWNでも買える。→これこれ


ユナイテッド・アローズのレジメンタルタイの紫は、「はっ」とするぐらい発色がいい。
配色がウマいせいかもしれない。地色はブラックで、細いホワイトのストライプが混ぜてある。この白ラインがさー、なにげに「さわやかさ」を匂わせるとともに、白いシャツに合うのさ、とっても。
もちろん定番のエンジ×ネイビーグリーン×ブラックのレジメンもある。
彼氏へのクリスマスプレゼントに是非。


これからの季節、忘年会で紫のネクタイを頭に巻くのも、粋かも。
昔から東京人は、こんな風に紫のタイを頭に締めていたぐらいだから...


とか。