cobra venom

FLORSHIME COBRA VAMPS


FLORSHEIM Cobra Vamp 黒スムースレザー(ガラス仕上げ)
DAIKI@神田小川町
26,460円


フローシャイムのコブラ・ヴァンプが十年ぶりに復刻


されたのでした。byアサヒ・シューズ。
探しているヒトも少なくなかったんぢゃ?
旧モデルはヤフオクでもめったに出ないし、出たとしてもボロボロ。
デッドストックなら、今や12万円!
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w15100664
復刻版は、BEAMSでも黒のみ取り扱ってるし、気の早いヒトは、即買いしているのでは。


ちょいと50's味を加えたスクール・スタイルには、劇的相応でしょ。
細身のボトムのお供に最適。スリムなウールスラックスからスキニーなデニムまで。すそ短めがお約束。
お兄系からキレイ目に変りたいんだけど、ローファーはちょっとナ、と思ってるようなヒトにはとくにお薦め。
先、ちょっととんがってますから。
案外、April77とかにも合うだろぅナ。多少ロカビリー入ります。
逆に本気太パンツには、合わない。
スリッポンだから、ジャストサイズを履いた方がいいし、つま先とがってるけど、ノーズはそれほど長いわけぢゃないんで、どーしても、足元が小ぶりに見えるから。


復刻されて一番喜んでるのは、40歳以上の初期Beginオヤジ達だろぅナ。
当時、あのカリスマ編集長が一押しで、仕事履きにしてたのが、フローシャイムのコブラ・ヴァンプだったぐらいだから。
現役でロッケンローなジジィにも履いてほしぃナ。クリームソーダ世代の...


とはいえ、
値段上がってる。定価29,400円也。
十数年前は、22,000円ぐらいで売ってたぞ。
というわけで、BEAMSで買うのは止めて、安くで出るのを待ってたら、昔フローシャイムを取り扱っていた店に入荷された!きっちり1割安くなってるっ。
色も、黒とバーガンディの2色展開。スリーアイレットの編み上げモカシンもある。これもいい感じだったナ。


でも、
革がコードバンから、スムースレザーにスペックダウン"orz
それで値段上がってんだから、革靴市場の現実はキビシイ...ぞと。


で、
履いてみて、シゲシゲ眺めてみると、なーんか昔と違う。
ワイズが当時Eだったのが、今回の復刻は3Eオンリーらしい。
ま、コブラのえらが張った感じは、むしろ強調されてるし、ワイズが広くても、簡単に脱げたりはしないから。
コブラ・ヴァンプは、同じスリッポンでもローファーよりも足首近くで絞ってあるから、歩いててカパカパしないんだょねー。しっくり足の甲を包みこむ感じが、いいっ!


サイズは7からの展開らしい。
3Eをデファクトにしたのは、偏平足オヤジどもをターゲットにしたからだと思うけど、なら6ぐらいからサイズ展開したほうがいいんぢゃないかぃ?
→アサヒ・シューズ企画部御中