witchcraft supplyer

奇想の指輪



AXEL メガネザル・スカルリング シルバー
(写真手前)
USA101@YAHOO! AUCTION
9000円


10年来探してた、隠れた名作スカルリングのサルベージに成功。
アクセルなんてシルバーアクセサリー作家を知ってるヒトって、もう結構な歳のヒトばかりになっちゃたんぢゃねぇかナ。
70年代から、米国のアンダーグランドの船底をドラッグまみれで突っ走ってきたようなヒトだから。。。彼の作品が好きだってぇヒトも、限られるわな。作風は、サイケっつーか、ダークっつーか、解剖学的っつーか、正直なとこエログロ系。スカルに×××と■■■があしらわれてるようなのばっか、、、、*1
と、いっても、ドラッグバリバリのドロドロ状態で作られた作品に、心頭滅却し雑念を払って彫った仏像と同じぐらい、俗世離れした美しさを「ふ」と感じたりしない?やはりドラッグ系シルバーアクセ、nAGUAL(ナガール)初期のマジック・マッシュルームみたいな作品も、印象的だったなぁ。*2


裏原黎明期、ジョニオ+一之瀬さんでやってたファニーファーム。そこで扱ってたFANNY FARMのスカルリング、あれも相当、エグくてキモかったが、人気はあった。*3
FANNY FARMが「デロリの血脈」なら、AXELは「奇想の系譜」だな。
まるで、曽我蕭白「群仙図屏風」みたいに、ぐちゃぐちゃが重なりあってるんだけど、全体としては、まとまりがあって完成された美しさを感じなくもない。あたしは、少なくとも、好きだ、こういうの。



AXELの作品で、エログロぢゃないのを探すのは難しいんだけど、なかには、わりとシンプルなのもある。メガネザル(正しくはオマキザルかも)の頭蓋骨をベースにしたリングは、その代表作のひとつかな。とはいえ、やっぱり不気味。指にはめると、猿が指をかじっているよーに見える仕掛け。


海外では、AXELのアクセサリーは、「SMゴシック系」にカテゴライズされてるみてぇっす。
んーーー、どんなシチュエーションで使うんだろ?out of range of my 想像力。


ところで、
写真の後列、左から2番目のリングは、何をかたどったものでしょぅか?*4

*1:もちろんトカゲやカエルではありまセン。90年代に一度、シルバー雑誌にも本人の写真が掲載されたけど、ハッキリ言って、アッチのセカイに逝ってしまったヒトにしか見えんかった。。。指全部にシルバーの鉤爪ついてるんだもん。

*2:アレも好き嫌いは、キッパリ分かれると思うがー。その後、アズテック系のデザインに転向。

*3:今のアンダーカバーのショップでマジカルデザインの内山さんのスカルリングを売っているのを見て、すっごい、自然な気がした。

*4:買った後で、何か気がついて愕然とした、、、