ikebukuro east gate parco

nano universe 池袋PARCO店オープン!
(→こちら)



池袋パルコ4階にナノ・ユニバースが本日開店。てっきり、お兄系の「nano universe GROUND FLOOR」の方が出店するのかと思ったら、メンズ・レディース・フルラインで進出。んー、場所柄、女の子ウケするかもねー。きっちり、店舗面積は女子2:男子1になってました。


これで、池袋東口には、SHIPSBEAMSUNITED ARROWS、EDIFICE*1nano universe、Edition(お兄系TOMORROWLAND)と6大セレクトショップが駅前集結!便利だょナー、BEAMS以外は全部駅ビル内で、風雨・寒暑にさらされず、ぐるーっと一回りできるんだから。市場調査*2には、よく活用させていただいてます、ども。*3


しかし、コレって百貨店無策ってことちゃうn?セレクトショップ=「十貨店」だと考えると、あと4つほどセレクトショップ呼んでくれば、十貨×10で「百貨店」になるぢゃん。*4




ところで、
ナノ・ユニバースのオフィシャル・サイトはまだオープンせんのかぃっ!?
http://www.nanouniverse.jp/


<参考>
■シップス http://m.shipsltd.co.jp/
 ・・・良くも悪くもシンプルでSHIPSらしい。どこに何があるかわかりやすくて、使いやすい。
ビームス http://www.beams.co.jp/
 ・・・面白いコンテンツも埋まってるんだけど、見た目も構造もぐちゃぐちゃな感じ。ここはヴィレッジヴァンガードかぃ?
ユナイテッド・アローズ http://www.united-arrows.co.jp/
 ・・・上場企業だけに、しっかりとした造り。Topがスッキリしてて使いやすい。各ラインを別窓にしてあるのも正解。
■エディフィス http://edifice.baycrews.co.jp/
 ・・・エディフィスのサイトはシンプルだけど、ベイクルーズ・グループの公式サイトは、ビームスほどではないけど、構成がゴタついて見にくい。
■トゥモロウランド http://www.tomorrowland.jp/home.php
 ・・・スッキリしてて分かりやすい。でも各ショップを貫くオーバーオールなブランド感をもう少し打ち出してもよいかと。

*1:PARCO池袋店には、エディフィス女子部のSpic and Spanも、カジュアル部のJournal Standardもあったりする。

*2:わが家では、ウィンドウ・ショッピングに行くことを「市場調査」もしくは「フィールドサーベイ」と言っています。

*3:池袋西武には、Loft、Muji、LIBROもあるしネ。あと、イルムス(http://www.illums.co.jp/index.html)もあるし。池袋って、新宿や渋谷と違って、沿線に住んでるヒト以外は、年に1度も行かないってぐらいドメスティックなターミナル駅なんだけど、小東京ってぐらい東京的店舗がそろってんだょナ。東急ハンズもあるし、○|○|もあるし、ビックカメラアキバ系もある。タワレコ、WAVE、HMV、Virginの4大レコ店が集まってるのは、東京では池袋だけ。まるで東京に毒され切った地方都市って感じ?ただ、路面店がない(除くアッチ系)ので、ストリート(街)って感じに欠けるんだょね、昔から。。。

*4:池袋駅で欲しい服は、タイテイ買えるけど、着ていくのは、丸の内や銀座?これで地下鉄13号線が開通したら、池袋でゆっくりお買い物して、オシャレしたら、みんな表参道や渋谷、あるは横浜元町に行っちゃうのかなー。。。そうなると、池袋の売りは、ラーメン、腐女子、アッチ系だけか?いゃ、それに特化すれば、それはそれで活気のある面白い街になると思うけどな。秋葉原の青果市場の移転が決まった頃、誰も今のアキバの活気を予想はしてなかったんだから。活路は見つかるょ、きっと。I Love Ikebukuro.