custom slim

custom slim shirt

International Gallery BEAMS 'CUSTOM SLIM' dress shirt ナロー・スプレッド・レギュラーカラー ダブルカフス コットン ドビー織 白
BEAMS HOUSE@丸の内
1万3650円


タイトなワイシャツもやっと定番化!

定番のビジネス・スーツもタイト・シルエットが増えてきたってことみたいっすね。
ジャケット脱いだときに、シャツがシワシワってわけにもいかんしね、これからの季節。とくにビジネスぢゃ、シャツはパンツにタック・インするから、腰まわりがダボつくのは×。ジャケットを脱いだときこそ、腰まわりが勝負の要!*1


ってわけで、
インターナショナル・ギャラリー・ビームスのドレスシャツの新ライン「カスタム・スリム」を買ってみました。メインに打ち出してるのは、やはり、パステルカラーのボタンダウンシャツ。ピンオックスフォード地なので、もちろんタイドUPでビジネスにもOK。エリは大きめだけど、ナロー・スプレッドなので、細めのタイでも大丈夫。
でも、ありがたいのは、「カスタム・スリム」ラインのバリエーションの豊富さ。ボタンダウン以外にも、レギュラーカラー(ナロースプレッドとワイドスプレッドの2型)もあるし、クレリックやダブルカフスもある。生地や柄もビジネスラインなのが嬉しい。特にダブルカフスのタイトシャツってのは、珍しい。ここ最近のタイトシャツは、ほとんどカジュアルラインだったから、それにムリヤリ、ネクタイしめてたんで。


んで、どのぐらいタイトになったか、昨年買ったインターナショナル・ギャラリー・ビームスの定番シャツと寸法を比較
(どちらも表示サイズは38(15))
  ■旧・定番タイプのシャツ:胸囲112cm 胴囲104cm 着丈80cm
       ↓
 ■カスタム・ナロー・シャツ:胸囲104cm 胴囲96cm 着丈78cm
首周りと腕の太さを除くと、身頃がワンサイズ小さくなったって感じ。でも着丈が長いところが重要*2。ちゃんとタックインできて、伸びしてもヘソが出ないからねぇー。これなら、いつお嬢さまに「棚の上のファイル、手が届かないんですぅ」と上目づかいに頼まれても、もう大丈夫!新入社員諸君、速攻購入して、頼りGuyのあるところをアピールくれたまえ、セイコウを祈る!*3

*1:・・・なんだそうらしい。何を勝負するのか、知らんが。私は諸般の身体的事情により、仕事中は絶対にジャケット脱がないから、関係なぃんスけど。ま。

*2:カジュアルなタイトシャツだと着丈は68〜72cm程度。着たときに、袖より短いぐらいに見える。

*3:BEAMS HOUSE丸の内店マネージャー稲江さんによると、新入社員やリクルートの学生さんは、タイトなスーツではなく、定番のオーセンティックなのを買っていくそう。しかも、相変わらず「黒」が売れるらしい。タイトなスーツやナローなタイは、どっちかっつーと入社数年目ぐらいの男子が買ってくのが多いんだって。とんがった格好は、一通り仕事ができるようになってから、ってのは正論だけど、若いヤツが自分から進んでやるなょナ。別に会社は「学校」ぢゃねーから、みんなと格好まで合わせなくても、イジメられたりしないから。せめて、紺スーツぐらい着ろ。ってか、若いときの「紺」って似合うからサ、お姐さまウケいいと思うょ、、、そぅ、年上と付き合えるのも、新入社員のうちの特権だしナ。自分のポジション変化に応じて、新しい顧客開拓を常に怠らないように。って、夜の新人研修かょ。