can't dance for hard suka

a little ska dancer


もう、あたしゃ、タテ方向には踊れませんワ、、、きっと。
http://d.hatena.ne.jp/pochi31700/20070401


あたしゃ、実は、ハードコア系musicは、まったく分かってませーん。スカコアスカパンク??これで、よくinked skinなんてコアなタイトルつけてるょっ!ったく。
あたしゃ、スカ聞いたのは、ツートーンからだし。フィッシュボーンの大阪ライブでも踊ってたし。はっきり言えば、スカコアの走りぐらいの時代で、現役は終わってるナ。。。


スカダンスで思い出したけど、
大沢伸一さんが、まだ京都にいるころ、ホーンセクション&2レディース付きのキッドクレオール&ザ・ココナッツばりの「ハープシコード」ってバンドで、ハードなスカぶいぶいやってたんだけど*1、お客さん、はじけてたナー。
みんなストライプのズートスーツ着こんで来るのがお約束。革靴でガンガン、前後にスカダンス状態*2。場が盛り上がってくると、スレンダーなお嬢さま方2人が、パーンッと景気よくジャケット脱いで、ビスチエだけになっちゃたりして♪フロア盛り上げようってサービス精神は、DJに転向してからも、大沢さん変ってねぇみてぇナー。ビート変っても「フロア」にコダワルあたり、スキだな。


せめて、うちの子には、スカダンスのステップだけは、伝授しとこうっ!しかし、彼のヘビーローテは、ユッスン・ドゥールなんだょなぁ。。。クンタ・キンテっ!(→それは、ルーツやっ!*3

*1:とはいっても、普段は京都市役所の裏でバーテンダーやりながらだったんだけど、、、みんな、そうして大きくなった。

*2:当時、ユーロスペースなんかで公開されて話題になったドキュメンタリー映画「ミニー・ザ・ムーチャー」の中で、スカダンスの原型らしき、戦前のハーレムの映像が紹介されてんだけど、それが、スゴイ。背の高い細身の黒人ダンサーが、ダークスーツ着て、速い4ビートのジャズでガンガン踊ってんの。ブレイクダンス顔負けの技も登場するし。「コットンクラブ」なんて「へっ?」てぐらいリアルなハーレム全盛期の生の姿は必見!

*3:はい、正直に言います。子どもが生まれたとき、例のポーズ、こっそりやりました。かみさんの見てないときに。