big wellintons

sougetsu2007-01-16

Loyd サングラス 80'sウェリントン復刻版 セルフレーム
OPTICIAN LoydOPTICIAN Loyd @原宿店・半地下階
10500円


今年はアラレちゃんメガネ復活の年!
昨年末、JR山手線の列車にもデカデカとアラレちゃんが登場してましたが、、、不思議とリンクするんです、こういうムーブメントって*1


アラレちゃんメガネといえば、大きめで、どっちかっつーと正方形に近いぐらいのウェリントンセルフレーム。セルがやや細めだと、より80'sな雰囲気になります。


んな感じのも、ひとつ買っておこうと、原宿の老舗OPTICIAN Loydに久しぶりにご来店。ウェリントン、ばしばしリリースされてましたねぇぃ。昔はここの十八番モデルだったもんなぁ。
中でも目を引いたのは、80年代にここんちが出していた旧型番のウェリントンを復刻したシリーズ*2レイバンウェリントンに似ているスタイル。もちろん小ぶりなのも前々からリリースされてるけど、今年リリースされたのは、大型のウェリントン。セルは黒、鼈甲色の2色。んーーー懐かしい感じ。
クリアレンズで眼鏡としてかけてもかわいいけど、オヤヂがアラレちゃんメガネしたら「え、それ、20年前からしてんの?」とつっこまれるのがオチなので、まずはサングラスにしておきました。


この手の大型ウェリントンセルフレームのサングラスは、アタシなんかよりも、今年ぜひ若いお嬢様におかけいただきたいっ!もう、あのBガール感漂うデカ・サングラスは卒業して、こういう男っぽいグラスと、ピンヒールで闊歩していただきたいっ!
マニッシュな感じと、大降りなので、小顔かつフェミニンに見えるという効果あり*3。オススメ!
昨シーズンのジバンシィのコレクションで、黒人モデルのリヤ・ケベデが、この手のサングラスをどーんと掛けて登場してたのが、すっごい印象的だった。と思ってたら、2007春・夏も、大型ウェリントンジバンシィのメンズはもちろん、ドリス・ヴァン・ノッテン、ジョー・ケースリー・ヘイフォード(GIEVES)なんかのコレクションでも登場。夏らしく白フレームってのもいいっすねぇぃ。
(Loydでは白フレームの特注もできるそうですょ〜)



いっそのこと、
本気でアラレちゃんメガネをかけたいという方、売っているお店を発見しましたので、後日レポートします〜♪

*1:流行モノ・リンケージって、実は不思議でもなんでもなかったりするんだけどねー。詳しくは東大の大澤先生「チャンス発見の二重螺旋モデル」http://kenichihorie.blogspot.com/2005/12/blog-post_30.html参照♪

*2:2005年に復刻リリースされたウェリントンモデルとは違うタイプです。あれよりアメリカンなレトロ感が強いかな。

*3:納豆ダイエットよりは効果が感じられるはず。たぶん。きっと。。。