skull jeans

右がFABの、左はJAMの

FAB FOUR スカルピアス スタッドタイプ シルバー
FAB FOUR 本店@恵比寿(中目黒)
2625円


日本最小のスカルピアスを購入。
久しぶりに恵比寿に用があったので、足を伸ばしてFAB FOURまで行った。FAB FOURというよりスカル・ジーンズの店と言った方が知ってるヒトが多いかも。
今はなき、原宿のフォレット(ラフォーレの妹)のB1にお店があった頃、あの小さな小さなピアスを買おう、買おうと思いつつ、いつでも買えるやと思っていたら、フォレット自体が取り壊されてしまった。地下鉄13号線の明治神宮前駅が出来たら、たぶん地下鉄出口のあるビルが建つんだろう。その頃はどんなテナントは入るのかねぇぃ。ラフォーレのテナントもすっかり一変したしねぇ*1


スカル・ジーンズといえば、スキニージーンズ*2を東京で最も早くから出してたブランドで有名だけど、ドン・エド・ハーディが描いた、ジーンズのフラッシャーがTattoo好きの間では、ちょいと話題になりました。
でもこちらは、現在展開中のエド・ハーディのライセンス商品とはFAB FOURはまったく関係ないそう。スカル・ジーンズのデザイナーさんが自分で皮ラベルに描かいたオールド・スクールなフラッシュ風の絵を、エド・ハーディに見せたら、えらく気に入ってくれて、ぢゃぁ紙のフラッシュの絵を描いてあげるよってな話になったらしい。
今でも、エド・ハーディ画のTシャツやスカジャンは販売してます。あのスカジャンほしい、、、刺繍のレベルが高い!


ちなみに、原宿店は移転して、まだあるそうです。北部キャットストリート沿い、X・LARGの2階。どうりで気がつかなかった。。。オールド・スクールが好きな方、好きにーなジーンズが欲しい方は、ぜひ一度のぞいてみてね。

*1:ところで、3Fの貴和製作所面白いっす!ビーズとスパンコールの桜吹雪状態で

*2:当時はまだスリムって言ってましたけど