富ヶ谷バラバラ死体事件

遺棄のオススメ物件

この頃、日本ぢゃ「猟奇的」って言葉使わなくなったょねぇー、なんて書いていたら、こんなご近所で猟奇的死体遺棄事件が起きちゃうとは、言霊とは恐ろしい。。。


富ヶ谷ぢゃ、あべさんちの引越し以来の大事件。あべさん引っ越したんで、地域のセキュリティレベルが下がったのかもねー。
例のマンションには知人もいるので、さぞや大変であろうと心配してたら、地元的にも大変でした。井の頭通り東行きが、渋滞してんなぁ、と思ったら、例のマンション前に各TV局、マス・コミの車がずらりと駐車。パラボラアンテナの花盛り。
近所の蕎麦屋は大繁盛で大変だったらしい。コンビニも人の出入りが多いし。。。不動産屋のおば様は「うちが紹介したヒトぢゃなくて良かったわぁ」とか言ってるし。


朝のニュースやワイドショーも見入ってしまったワケだけど、キャスターやコメンテイターって、まぁ、みんな結構イイカゲンなこと言ってるんだなぁ、ってのが良くわかったょ。要するに自分の足で調べたことぢゃないことを言ってるヤツのことは、やっぱりその程度ね。
あのマンションのあるエリアを閑静な住宅街って言ってたけど、ウソ、ウソ、あそこは山手通りの拡幅工事の開始と地価下げ止まりのタイミングで民家等がいっせいにマンション化した場所。井の頭通りと山手通りにはさまれて、騒音の酷い場所だょ。
富ヶ谷一丁目で「閑静」なのは、井の頭通りを挟んだ対面の千寿ホールの裏、あべさんの自宅や、音響研究所があるエリア。事件のあったエリアはむしろ、代々木八幡商店街の裏って言った方がいい場所。新築されたマンションはどれもデザイナーマンションって風体だけどね。ちょい3年前まで旧い木造家屋があった急斜面。


ついでに書いとくと、お隣の神山町の胴体が捨てられた場所。ここも「周辺は高級住宅地」なんて言ってたアナウンサーがいたけど、高級なのは、坂に面したエリア、麻生外務大臣なんか住んでるところのこと。胴体が捨てられた宇田川遊歩道は、渋谷に連なる、まさに谷底。昔、どぶ川になってしまった宇田川に蓋して、遊歩道にしたけど周辺は、ワンルームマンションや小規模なオフィスビル。昔の面影を残す古い木造アパートなんかが残ってたりする。
ちなみに、神山町富ヶ谷には「死体」を捨てるのにちょうどいい古い木造民家、それもヒトが住んでんのか、住んでないのかわかんないヤツが、まだあと2軒ある。元代々木町にも、ベストな物件が1軒あったな。
もしかすると幡ヶ谷の彼も、このあたりに妹の一部を捨てに来ようと思ってたかもしれないなぁ。


本気で「ヒトを殺そう」と思ったことのあるヒトなら、わかると思うけど、殺そうと思い始めると、街を歩きながら、どの辺になら死体を捨てられるか、考えてしまうんだよね。
だから、あの若奥様も、あの浪人生も、ここなら見つかるまで時間かかりそうだな、なんて考えながら、地元はもちろん、渋谷や新宿をうろうろ歩いていたと思う。
宇田川の遊歩道って、富ヶ谷から渋谷に行くときに、地元のヒトがよく利用するんだよね。神山通りは、自動車の交通量多いから、裏の遊歩道を散歩がてら、東急ハンズや東急本店に買物に行くわけ。渋谷区役所や税務署に行くにも便利なコース。。。