key items 2007

sougetsu2007-01-02


今年の「鍵」モチーフはプレーン・タイプで。


昨年、爆発ヒットした鍵モチーフですけども、今年つけるなら、40〜60年代のプレーンなタイプがオススメ。昨年、鍵といえば、古城の牢屋の錠前を開けるような古風なの*1だったけど、今年はもう少しモダンに、今同様の板状のキーが気分。
板状のプレーンなキーと言えば、米国YALE社が代表的。YALEのミニ・キーをカフスとタイタックにしたアンティークをヤフオクで発見したので、半年前にこっそり落札しておきました(3点セットで2800円!落とさいでかっ)。50年代後半〜60年代前半のものだと思う。タイタックがナロー・タイ用にピッタリの幅なので。


写真手前が同時代のYALE社のスタンダードなキーのデッドストック。ついでに見つかったので落札しました。これはキーホルダーにダミーでつけてます。この他、キーの取っ手のところが、三つ穴や、逆ピラミッドとか形の面白いヤツ、硬貨のような細かい図柄のヤツなんかも、入手して、JAM HOME MADEの巨大カラナビにジャラジャラ付けてます。
先日、腰にジャラジャラさせて青山をうろうろしてたら、Liquor,Woman&Tears*2の若いヒトに「JAMのヒトですか?」と聞かれてしまいました(汗)でも、まだJAM HOME MADEの青山店は入ったことないんですけどね。どうも青山って土地柄は店の敷居が高くって。。。根が原宿なもんで。

*1:鍵の軸が棒状で、回すところがハート型だったりするヤツ。「魔法系」「吸血鬼系」コスプレの小物には欠かせません。BLOOD+の回想シーンにも出てきましたね。

*2:実はUA系列新店舗。ハイ・ラクジュアリーHIPHOP路線。ギラついたのがお好きな方は是非!