anarchistic but safe

sougetsu2006-12-30

【2006年「はまりモノ」総括】
04:安全ピン・アクセサリー
今年は、安全ピン集めに急に取り付かれて一気に20個以上集めてしまいました(大笑)


もともとPunk精神*1のシンボルとして安全ピンは大好きなモチーフ。
さらに最近、安全ピンこそリスク・マネジメントの象徴だってことに気が付いたのでした。


この写真には入れるの忘れたけど、10年以上使ってるシルバーの大型安全ピン*2もある。ずーっと財布のチャーム(安全のお守り)として付けてました。
とはいえ、安全ピンのアクセって、安物はほんとに安物にしか見えない。要するにタダの安全ピンにしか見えないワケ。で、なかなかいいものにこれまでめぐり合えなかった。その間、買ったのたった1本。JAP工房がドッペルゲンガーの特注で作ったやつ*3だけ。
それが、今年になって、ナンバーナインは超巨大安全ピンネックレスを出すは、ラフbyラフも安全ピン・アクセを出すは、JAM HOME MADEは、安全ピン・シリーズ*4を出すは、クロムハーツが安全ピン出してるのに気が付くは、、、と、もう怒涛の勢い。
TRY GODの安全ピンを糞高いなぁーと思いつつ買ってしまったあたりから、タガが外れましたね。JAMのシリーズは、全サイズ購入させていただきました。
買い逃したのが2つ程。
一つは、ナンバーナインの巨大安全ピン。ヤフオクでも出てたんだけど5万円以下に下がらなかったので却下。そのうち縁があれば出会うでしょう。もう一つはM&Mが出した安全ピン・ネックレス。お手ごろ価格だったので、ネットで発見したときには売り切れでした(泣)


んで、リスク・マネジメントの話は、長くなるので、割愛。
特に科学技術とRMについて少しでも考えたことがあるヒトなら、わかってくれると思う。

*1:Punkな傑物は大好きだけど、実はPunk Rockは聞かないんですワ。リアルタイムでFMから流れるロンドンパンクやNYパンクを耳にして育ったんだけど、、、Punkの心意気が好きなのね、既存の価値観をぶっ壊してでも何か新しい美しさを創造しようってとこが。日本の史上最強のPunksは千利休だと思う。

*2:実はティファニーのキーホルダー。今は亡き男子高校生情報誌「スト・ニュー」で見かけて、上野アメ横に買いに走ったという一品。当時1万9千円ぐらい。ちなみに名古屋のコメ兵では1万7千円台でした!←わざわざ価格調査に大須まで行ったんすょ。

*3:ネックレスのトップとして使える。1万5千円だったかな。

*4:以前から安全ピンを使ったアクセをJAMはつくてんだけど、あれはPunkな感じがしないので、ピンとこなかったんすょ。だってブローチの後ろについてるヤツみたいなんだもん。