metal but classic

sougetsu2006-12-29

【2006年「はまりモノ」総括】
03:メタルボタン
もうかれこれ10年近く流行ってる、というか、すっかり定番化してるミリタリー服ですが、今年はミリタリーもクラシック&フォーマル路線になりましたねぇぃ。クラシック・ミリタリーのお約束というと「金釦(メタルボタン)」。
金釦が胸に行列してるナポレオンジャケットもクラシック・ミリタリーの延長線上にあると考えると、そう奇抜な恰好ってわけぢゃないってことっすね。ショート丈だし。


1年前に買ったピーコート、今年風にしようと思ってボタンを全部、金釦に変えることにしました。でも、アンティークの金釦で全部そろえるのは、ちょっとお高くつくので、いろんなメタルボタンをYahoo!で落札して、メタルボタンのクレージーパターン*1にしてみました。この手は、渋カジ末期に紺ブレが流行ったころに覚えた裏技。金や銀・銅といった素材(色)違いだけじゃなくて、半球や平面といった形の違うメタルボタンも織り交ぜて、クラシックでガチガチにならないようにするのがポイント。
もちろん、エリの裏の小さいボタンもメタルにするよう、ヌカリなく。

*1:チェックのネルのクレージーパッチワークのメタルボタン版ってこと