through the windows

sougetsu2006-12-27

TENDERLOIN×白山眼鏡店 ウェリントン型眼鏡"in the window" 黒セル、鼻当て付
白山眼鏡店WALLS@渋谷(UA渋谷店斜め向い)
31,290円


テンダーロイン白山眼鏡店のコラボモデル第二段が出ました。
早速購入したわけですが、これがも前作に劣らず、いいっすね。写真奥が前作*1なんですけど、それに比べるとずいぶんシャープ&スクエアな感じ。はっきり言うと前回はテンダーロイン色が強いデザイン、今回は白山眼鏡店の色が濃いデザインって感じです。
前作(写真後ろ)は、映画「カポーティ」で、カポーティに扮するフィリップ・シーモア・ホフマンがかけてる眼鏡にそっくり。あたしは勝手に「カポーティ・モデル」と呼んでます。
それに比べると今回のは、クラシックな味は失わずに、いまのビジネスシーンで充分使えるモデルになったわね。タテ幅もやや狭めなので、初めてウェリントンタイプやスクエアタイプのセルをかけるヒトにも、抵抗感が少ないと思うな。ぬあんといっても、鼻当てが付いてるのがありがたい。(頻繁に「クィッ」ってメガネを上げる仕草をしなくて済むので。。。あんまり頻繁にやると落ち付きないでしょ)


とはいえ、はやり先取りのヒトの間では、やはりタテ幅のあるウェリントンやスクエアのセルフレームが一押し。白山眼鏡店の新作も並んでたんですけど、もう絶対買うっ!ってのも見つけてしまいました。スクエアタイプのもっとも正統派モデルがついに登場。今のところ渋谷店WALLSのみ取り扱い。(Webでも未公開)
お店の方の情報によると、スクエアタイプはさらに別のモデルも追加投入される予定とのこと。
どんなメガネなのか、その秘密は近々、購入して公開します!→もうメガネ・バカ状態。

*1:初回発売分なので、金具がシルバー。現在、在庫の第二期発売分は金具が金色に変更されてます。