in the white room

sougetsu2006-12-26

JAM HOME MADE ホワイトコーティング・スカルリング&ピアス シルバー
JAM HOME MADE 神宮前店


JAMの新作シリーズ"out siders"のリングとピアス、買ってしまいました。
だって、6周年記念のスカルリングより、顔が凛々しくなってたんだもの。。。
シルバーアクセのコーティングものってあんまり好きではないんだけど、これはホワイトコーティングする前に、一度黒くコーティングするという手間のかかる「仕事」をしてあるところが気に入って、ピアスとセットで購入。ま、職人仕事に弱い体質なんですワ。


JAMのスカルリング伝説は、大量のコピーが出回ったあのナンバーナインとのコラボから始まったけど、(N)コラボ、6周年、アウトサイダーと3作ならべてみると、今回でずいぶん雰囲気が変ったなぁ。。。6周年のヤツは、まだ(N)とのコラボのときのデザインを引きずってるのが良くわかった。JAMもいつまでも(N)との絡みで語られるのはイヤだろうしねぇ。第一、コラボなんかしなくても、いまやバンバン売れまくるようになったしね。
(N)の方は、アクセ類はもうすっかりマジカルデザインとのコラボばっかになっちゃた。パリコレやるようになってから変ったのは偶然じゃないかも。欧米のアンダーグラウンドシーンじゃ、マジカルの内山さんはやっぱ、かなり有名だしね。。。


話がソレルけど、パリコレでの評価って、(N)よりUの方が良いような印象が。。。というか、欧米になじんでる感じがするってのかな。
なんちゅうか、やっぱ、若いときにクチュールの基本を学んだかどうかってのの差が顕著になってきたっつーか、やっぱりクチュールは女子服の世界だからってのもあんのかもしんないねぇぃ。ジョニオさんってムカシっから、女子服の方が「面白い」「つくりたい」っていってたもの。。。下北沢ストリート・ランウェイの頃から。