帽子はクール。


coeur*1の公式サイトができてました。
coeur-tokyo.com

代官山店じゃ、来月には、さらにどっと新作入荷するって。今期もいいHatでるよー。


coeurの木島さんは、男子用のコンサバじゃない、日本のストリートな帽子を始めてつくった帽子デザイナーのパイオニアだと思う。


General Researchの小林さんは、日本のストリートな靴デザイナーのパイオニアだと思う。(コンサバ靴ならKISAの急逝した高田さんがいたけど)


M.A.R.Sの米山さんは、日本のストリートな男子アクセサリーデザイナーの草分けだと思う。


3人とも、一つのアイテム専門のデザイナーになろうとした度胸もすごいが、ずっと続けているのが、さらにすごい。
最初のヒトって、途中いろいろあっても、辞めずに、最期まで造り続けてるんじゃないかな*2


上野千鶴子先生は東大生たちに「自分の好きなことで食べていくってことは、極道になるってことだからねっ!」と檄を飛ばしてるそうだ。
もちろん、上野先生が「極道」を「道を極める」なんて歯の浮くような意味で使うわきゃーない(^^; そのまんまの意味:親の死に目に会えないは、親類・縁者からも縁を切られるは、もろもろのハイリスクしょって生きていくってことなんだょっ、わかってんのあんたらっ!ということらしい。

*1:coeurの帽子をかぶってるか、CA4LAの帽子をかぶってるか、で世代を分けられる。

*2:小林さんは、General Research以前、80年代にZipperという靴ブランドを全国展開してたんだけど倒産。しばらくはフリーで、菊地武夫さんのコレクション用のシューズを作ったりしてた時期がある。Settを立ち上げ、バーニーズその他に置かれるようになってからは、ご存知の通りのご活躍。今年を最期にGeneral Researchは終了し、今後は好きに活動するみたい。秋冬にはさっそく"Mountain Research”という企画でなんかやるみたいっすね。