銀座ビガロ ニット・タイ(DEAD STOCK) グレー×ブルー 帝人テトロン
PURUPURUニットタイ・ショップYahoo! Auction
880円


アイビーが嫌いといいつつ、アイビーなアイテムを買う今春。


23年前にアイビー・リーガーと袖を分かったと言っておきながら、今春は、デザートブーツ、ボタンダウン・シャツ、紺のブレザー、といかにもアイビーなものを買ってしまってる。ま、アイビーのアイテムが嫌いなのではなくて、アイビーのコンセプト(考え方)がキライなのだと言い訳しておこう。いや、今年はアイビーな恰好ではなくて、昨年に引き続き、スクールな制服っぽい路線でいきたいというのが、ねらい。
で、ナローなレジメンタル・タイは揃ったので、ここは一つ、細いニットタイが欲しくなる。冬用には、二十数年前に京都寺町のトラッドショップで買った菱屋の黒ウールニット・タイをアーカイヴからひっぱり出してきたんだけど、夏用のヤツがない。
SHIPSUABEAMS F、とコンサバなセレクトショップも見てまわったけど、細いのがない。幅5cm以下ぐらいのほそーいのがいいんだけどな。
いままで、ヤフオクでネクタイって検索したことなかったなと思って、ニット・タイで検索したら、あらあら、いっぱいあるじゃない。細いのを探していたら、5cm幅の国産デッドストックものが880円也!ただし、シルクじゃなくてテトロン製。帝人テトロンで育った世代としては、逆に懐かしいので、即落札させていただきました。シルク製のニット・タイって破れやすいんだもん。ニットタイなんてカジュアルなもんなんだから、シルクじゃなくてもぜんぜんかまわないし。


このニット・タイの出品者の方は、ビートルズマニアの模様。ネット上でニット・タイ専門店を開いて、密かに細い黒ニットタイの復刻と普及に努めておられる由。僕が落札した品は、当時のサンプルとして、どっかから入手されたのかな。
あたしが、ニットタイが好きな理由は、ルパン三世の影響かもな。