toatal or sum

1年間の洋服代が、100万円を超えていた。


試しに[shopping]の2005年度*1を合計してみたら、102万4千円でした。これ以外にも、Yahoo Auctionで落札したもの*2がある。個人消費活性化の証拠がこんなところにもっ!デフレ終息かぁ?!

学生時代の年間お洋服代が約50万円だったから、約20年で2倍ね。そう考えると、学生のときのほうが異常だったのかも(なんせ、バブル期でしたから)。でも、ローンどころか、分割払いもしてなかったからね。よく言えば堅実、悪く言えば貧乏性だな。社会人になって、10年ぐらいは学生のときと変わらない額しか、お買物にはチャージしてなかったな(これはバブル崩壊のせいか?)。


ここに来て使いまくってるのは、好景気のせい?ストレスのせい?買物依存症?うーーーん、はっきり言うと、たぶん仕事が面白くないんだろう。実は、この頃、モチベーションが一向に上らない。なんか、つまんない。なぜか、つまんないんだよなー。社会との交流が断絶していることが大きな原因かもしれない。会社以外のヒトとの付き合いがない。
正確に言うと家族と会社以外のヒトと接触できるのは、買物するときだけになってしまってる。かつては、ネットを通じて全国知り合った全国の友達と会う機会が度々あったけど、いまは家と会社の往復に徹している。あ、これまた正確じゃないね。ようやく会社と家の往復の合間に、買物する60分程の時間だけが、「会社員」でも「お父さん」でも「夫」でもない只の「ヒト」に戻れる時間なのかもな。
その場に合わせて、空気を読んで、いろんな役どころを演じるのが日常的になってんだけど、やりたい役を好きに演じられる舞台に出たいかも。そんなワガママのためには、自分で金を集めて、そのステージを演出するってぐらいのリスクを負わないといかんのだろうな。よく言えばベンチャー、悪く言えば極道な生き方か。。。そろそろ、ダーク・スーツに身を隠すのも飽きてきたのかな。ま、しばらくは、「お父さん」というキャラ作りを楽しんでおこう。

*1:2005春〜2005年冬

*2:主にスカルリング