IGBオリジナル ピンホールカラー・シャツ ドビー織 白 コットン
International Gallery BEAMS @原宿
1万290円


BEAMSカードのポイント有効期限が切れそうなので、カミさんに何か買ったげるわっつーことで、家族でIGBにテーブルウェアを見に行く。
一応、IGBのレディースも見たんだけど、カミさんのピンと来るものはなかったようだ。彼女の最近のお気に入りは、DrawersとChangeだからなぁ。ちょっと違うんだよな。はっきり言うと最近のIGBは何がやりたいのか、僕にはよくわからない。
とはいえ、テーブルウェアのセレクトは、彼女の好みに合うものがあるようだ。彼女はかつて飲食店をプロデュースしてたので、器についてはウルサイ、というか、相当好きみたい。こっちも、こどものときから「銀花」や「炎芸術」を読んできたんで、陶器は嫌いじゃーない。あれこれ、二人でどれが気に入ったか、お互い言い合いながら、ターゲットを絞ることにした(えらい大仰でんなぁ)。結局、英国人作家の片口を一つ買うことにした。掻落しで、大きな白い花があしらってある。なんか白い花っていうよりは、ブラックの白い鳩みたいだよねーというところで、なんか意見が一致してしまった。うちのオヤジも片口が好きだったが、カミさんも好きらしい。別に口がついてるからって、それを使うことは、まずないんだけど、景色としては、なんかあると嬉しいんだよね。全形がアシンメトリーになるところが、何かワビを感じさせるのかも。


ついでにお父さんは、セールで残っていた白シャツを業務用に購入。エリにピンホールがついてるタイプだから、残っていたんだろう。でも、今、ピンホールって、いいんじゃないかなぁ、新鮮だと思うけど。しばらく流行ってなかったしさ。このピンホールに安全ピンをつけて着てやろうと密かに企むのであった。


追記:
BEAMS LONDON経由でスーザン・ネメスの陶器をいれて欲しいなぁ。