M&T 安全ピン型カフス シルバー
40ct&525 @青山
1万8900円


これやこの仕事始はほどほどに、南青山、表参道。


もー仕事はじめってかぁっ〜!やってられるかってーのっ。なーんて、ことは心に秘めつつ、初日から8時間以上仕事してしまった、、、急げば、表参道あたりで買物初めができっかもってんでぇ、急いで会社を出る。


某美少女タレントのパパから、PHASEの前の中華料理屋がつぶれて、なんか服売ってるみたいだょってメールもらったので、早速のぞきにいってみる。毎月前を通ってたのに、気づかなかったなぁ。入り口がちょい奥まってるからかな。
なんか、大人な感じのディスプレー。いや大人っつーより、もっと歳を重ねたオジサマに着て欲しいシブ路線の服だな。ステッキやハットとかも飾ってあるし。ジャケットをオフでも着ているような人向けですな。店員さん、お好きなのがあれば、どうぞ試着してくださいって、言われても、僕には、まだ大人過ぎるわょ。
服以外の小物類も充実している。レジ前のアクセ類のショーケースをのぞきこんでいたら、安全ピン型のカフスを発見!おぉ、こういうPunk but Snobなアイテムさがしてたのょっ!これは買物初めにふさわしぃっ!即買。


他に客もいねーので、店員さんとサシでお話する。以下、入手したこの店の基礎情報。
■店名は40ct&525(フォーティーカラット・アンド・ファイヴハンドレッドトゥエンティファイヴ)
■一昨年、一線を引退した菊地武雄さんが趣味優先ではじめた新ショップ。
■オフィスとプレスルームは、タケオキクチのあった六本木の例のビルにある。
■2階にバーも併設した。菊地さんもときどき来るらしい。
■店名の由来は、40代にダイヤモンドのように輝いて欲しいという思いで、40ctとしたそう。525は菊地さんの誕生日。
■経営母体は㈱ワールド

はー、武雄先生のお店でしたか、めちゃ納得!昔々のタケオキクチの香りが残ってる。内装を良く見ると、クルマ関係のアイテムがそこここに。。。なるほど。
でもさぁー、はっきり言って40代向けにしては、渋過ぎ。これは団塊世代金持ち父さん向けだな、年金問題なんか、ぜんぜん気にぜず、ジャグァーとか乗って、パテック・フィリップはめてるよーなね。