new balance CM1500UK オールレザー 黒
アーバンリサーチ@渋谷
1万7640円


アーバンリサーチ別注のNBのスニーカーが入荷したらしいので、早速買いに行く。
M1500UKのガンメタ×グレーのオールレザーモデルは、業務用に買ってもう丸2年愛用している。そろそろ後続機が欲しいと思っていたところに、レザーでオールブラックを別注したと聞いたとあっちゃぁ、買わぬわけには行かない。しかもM1500UKより、ぐっとお値段がお安い。
なんせ、なかなかソールまでブラックのスニーカーって貴重なんすよ。ありそうで、探しすと案外みつからない。アッパーだけ黒レザーでいいんだったら、いくらでもあるんだけどねぇ。それだと、やっぱりスーツの下に履くと、白いソールがどうしても、そこだけ目立つ。ソールまで黒なら、たとえキャンバス地のコンバースでも、会社で気に留めるヒトは誰もいない。でも底が白だと、目ざとく見つけられて「あれぇ、ズックはいてるんだ」とかオジサマに言われてしまう(いまどきズックってのも貴重な語彙)。


試着してみた感想。
うーん、NBで真っ黒なのをスーツに履くと、オジさんのウォーキングシューズにしか見えない。。。
ウォーキングシューズは幅がEEEとかだけど、これは一応Dワイズなので、まぁ少しはスマートに見えるんだけどね。もちろん履き心地はベリーグッドなので、購入しました。
でもこれ、極ふつーのスーツに履くと、ほんとヤバイ。場末の喫茶室ルノアールで昼寝している50代の営業マンに変装するときに使うことにしよう。逃げ足が速いのも、ヤパイ仕事向きだな(笑)