ユニオン オリジナル・厚手ネルシャツ ハウンドトゥース 黒×オフホワイト
MERCHANTユニオン@神戸元町
1万2390円


神戸はインポートもののいいのが、必ず見つかるね。


例によって週末@神戸だったわけですが、夕飯をどこで食うべぇと、大丸界隈をプラプラしてたら、小さなインポートショップを発見。昔はなかったな、ここにはこんな店。ディスプレイをちょい覗くと、アメリケーヌなブラウスが沢山。21時までやってるらしい。先に腹ごしらえして、戻ってくることにした。空腹・病気・発情期のときは、買物はしないことにしている。そーいうときに何か買うと帰ってから、必ず後悔する。


で、閉店間際に駆け込んでみた。明るいアメカジ系インポートショップで、わりと最近できたらしい(注:僕にとって、神戸の最近っつーのは、震災以降です)。時期もいいのか、ネルシャツが棚じゅうてんこ盛り!!昨年からチェックシャツにはまってるので、もう目に毒でしたね。でも、ライトなネルシャツが多い昨今、ヘビーな生地を起毛したのが揃ってるのが嬉しい。しかも、サイズは36からの展開(つまりピタピタ・タイトサイズあり)!古着屋でもBIGMACのヘビーネルは、いいチェック柄、いいサイズのは、なかなか見つからないもの。
値段も大変リーズナブルでしょうっ!これは神戸土産for myselfに1枚購入して帰らねば!


昨年は「アメリカの片田舎のトラック運転手がUFOに遭遇したときのことをインタビューされるときに着ているようなチェックのネルシャツ」を原宿やアメ横で必死に探しまわっていただけど、そのときこの店に来ていれば、、、くっ。と後悔しても始まらんので、今年のネルシャツの方針を、今ここで決めなくてはならない。ここは「男」として決断の瞬間だ。ん〜〜〜今年は「今はフロリダで余生を送るロカビリー歌手のクローゼットにしまってあった昔着てたネルシャツ」で行くことにした。
で、選んだのが大きめのハウンドトゥース千鳥格子)のモノトーンなネルシャツ。コットン・ネルでこの柄、珍しい。ブラウン×オフホワイトのカラバリもあった。モノトーンなところが50'sしてる。なんとなくビートニクな感じにもコーディネートできそう♪