what's "tattoo" for me?

an additional line drawn on my life to discovery the new story

o3がとてーも大切なことを書いていたので、反応してしまいました。


「じゃあ、なんで入れるの?」


うーん、そうなんだよね。
単純にカッコイイと思ったとかでいいんだと思う。
率直にスキダカラというだけでぜんぜんいいんじゃないか。
反社会的っつーか、掟破りなことをやるのに、大義が必要だなんて、歴史小説の中の話。リスクもあるし、世間様や家族・親戚にまでいろいろ言われるので、そりゃーこちらとしても、それ相応の理由を抗弁として付けたくもなる。んで、いろいろ理由つけて言い返してるうちに、自分でもそれがもともとの理由だったような気になってしまったりするのかもしれない。
ガッツリ総身いってる人ほど、実際に理由を聞いてみるとカラッとしている。妙な思い入れがない。浅草彫長さんや斎藤卓志さんの本に登場する総身の人達も、ヘビーな思いやディープな背景は感じさせない。でも、刺青が大好きなんだなーってのは、すごく伝わってくる。とにかく入れたいから入れるんだっという感じだ。勢いがある。*1
背負うものとか、込めた思いとか、これからの人生とか、そんなのは、もしあったとしても人に語るもんじゃないだろう。そんなの超えて、まずは「好き」ということが前面に出ている人が、私は大好きだ。

*1:根気も必要だろうが、勢いがなければ、総身は入れられないと最近強く思う。