the best of power spots in Kyoto

世界遺産と二人の打算



京都のパワースポット


京都の上加茂神社は、水系のパワースポットとしては京都随一、たぶん日本屈指の一つだと思う。
個人的にはスピリチュアルなものは信じてない、というか、いままで生きてきて、極限状態や危機的状況になっても、結局何か見えたり聞こえたりした経験をしたことがない*1。そんなわたくしでも、おー何か他の場所とは違うなーという印象を受けるスポットが境内に何箇所も点在する。古代の人達だったら、そこにお宮かお堂を建てたくなるのはもっともだな、という雰囲気の岩やら小川やら山やら森やら、、、まるでパワースポットの宝石箱や!


朝から上賀茂神社に向かったので、前日の雨で屋根の桧皮や川辺の岩もしっとり濡れたまま深い色をしていた。下賀茂神社は夕暮れの糺の森が素敵だけど、上賀茂は朝の方が気持ちいいな。
ちょうど結婚式に向かう花嫁行列が中の鳥居をくぐっていった。社殿から雅楽が聞こえてきたりして雰囲気満点で観光客みよりに尽きるシーンだったんだけど、個人的には黒とピンクのゴスロリ女子二人組みがおまいりしているのが気になってしかたなかった。
そういえば、プリキュアが初代と同じ二人組みに戻ったな。。。

*1:強いて言えば、一度だけ金縛りにあったことはある。ある夜、仕事で疲れ果てベッドで寝ていたら、夜中過ぎになんとなく目が覚めた。うつらうつらしていたら突然、ぐわぁっしと両肩に押さえこまれた。そのまま頭の方から闇の底に引き込まれるような感じがして、必死で起き上がろうと身体に力を入れたけど、ぜんぜん起き上がれない。それどころか腕や脚さえ上げることができない。なんとなく黒っぽい人影がベッドの頭側に立っていて、両腕に体重をかけて私の両肩をぐぃぐぃ押さえているようなイメージが夢か現実かはっきりしないまま目の前をよぎった。このまま闇の淵に押し込まれたら、二度と目が覚めないような気がして、気力を振り絞って、ぐゎっと上体を一気に起した。。。その後、再び普通に眠れて朝を迎えたんだけど、あれは仕事で身体が疲れきっていたのに、仕事のしすぎで頭は興奮したままという脳と身体のアンバランスな状態が引き起こした現象なんだろうと思っておくことにした。