理系男子ウケするストレートなボブ

最近目立つヘアスタイルと言えば、ボブ。それも前髪を真っ直ぐに切りそろえたやつ。
ストレートにしてる人が増えたような気がする。簡単に言うと、おかっぱを伸ばした感じのやつ。
1月、仕事始めに、うちの会社の新入社員女子がミドルのボブにチェンジしてた。と思ってたら、アラフォー女子も。
昨年までは、一部のオシャレ女子だけだったのにな。。。などと言ってる間に、AV女子も軒並みストレートボプが増えてる。
かつてのゆるまきよろしく猫も杓子も状態になりつつあるけど、似合ってる子はめったに見かけねぇーなぁっ!
たいていは、座敷わらし、でなけりゃ、天然不思議ちゃん。かわいいから、もてたいから、という理由よりも、ただ流行ってるからやってるって感じがするけど。
オタクな男子は、古くからストレートボブが大好きだから、戦略的に理系オタク男子を狙うなら、ありなヘアスタイルだとは思う。よーするに、しょこたんとか平野綾とか、あぁ言う路線で。
グラマラスでセクシーな女子から、ロリータでネオテニーな女子に時代は動いているのだなぁ。
オフィスシーンでも有効な武器になるかもしれない。ロリータな雰囲気で先輩からは「会社の妹」的に可愛がってもらい、中高年からは「娘にちょっと似てるんだよなぁ」的に可愛がられる。みんなに可愛がられながらも、オヤジからのセクハラは微妙なところで抑止できる。(妹や娘にも手を出しているような鬼畜にはただの獲物だが…)