don't believe o40


大人に嫌われる若者10タイプ

1.すぐ音を上げて逃げる若者
2.居場所がない、とさまよいすぎる若者
3.「キレた」「オチた」「真っ白になった」と言えば許されると思う若者
4.大人を信頼しすぎる若者
5.大人に甘えすぎる若者
6.学力がない、知識がないのに開き直っている若者
7.自信がありすぎたり、なさすぎたりする若者
8.自分のことしか考えられない若者
9.他人に厳しすぎる若者
10.簡単に傷つきすぎる若者
香山リカ「私は若者が嫌いだ!」


今年、人事系専門誌では「ゆとり新入社員」の取説が、よく記事になってた。
ゆとり社員の特徴リストなんてのも載っていたけど、上の10タイプは、それとほぼ重なってるな。


ところで、
「オレはアイツがどうしても嫌いだっ」とか「ワタシはあのヒトどうしても許せないっ」と公言している人を見てると、嫌っている相手は、実は本人にすごく似たタイプだったりする。
近親憎悪?
特定の相手をどうしても「好きになれない」とか「イラっとくる」のは、その人に自分のコンプレックスを刺激するところが、どこかにあるかららしい。


嫌われる「若者」10タイプを「中高年」に変えてみたら、、、


1.すぐこそこそ逃げる中高年
2.家庭に居場所がない、家族に理解してもらえないと街をさまよう中高年
3.「酒の勢いで」「つい魔が差した」と言えば許されると思っている中高年
4.取巻きを信頼しすぎる中高年
5.身内に甘えすぎる中高年
6.資格がない、スキルがないのに開き直っている中高年
7.自信があるというわりに、なにもできなかったりする中高年
8.自分のことしか考えたことのない中高年
9.他人には、やたら厳しい中高年
10.すぐ感傷にひたりたがる中高年



あー、いるいる、こーゆーオヤジ。
わたし自身が10中9当てはまってるよ!