Salome

歴史で最初の犯行



あるオタクの死。


オタク第一世代 *1の死刑囚が、今わざわざ13人目に選ばれたのは、意図的だろうな。
死刑執行は、死刑確定後から平均8年ぐらい間がある。彼の場合、まだ2年半経ってないのに。


厳罰の抑止力を期待してのことかもしれないけど、
いたずら目的の愉快犯には多少効くかもしれないが、
あっちの方向に逝ってしまってる予備軍のヒトたちには、むしろ、凶行の動機付けになるのでは。


裁判では(弁護士に言われたか、収監されてすこしは落ちつたか)死刑を逃れたいような発言をすると思うけど、
少なくとも凶行を決意したときには、あのヒトたちは、きっと死にたかったのだ。
そんな自分に、裁判での発言のチャンスを与えてくれる上に、国費で痛くない死に方をさせてくれるっつーんだから、願ったり叶ったり。。。


たぶん、
彼らにとって一番重い罰は、死刑になるはずのつもりが、「終身刑」になってしまうことだろうな。
死にたいまま、そして世間に忘れられたまま、一生生きるのは辛い。


*1:1960年代前半頃生まれのオタク。1982年にすでにオタクだったヒトたち。