back to the future 2

futuristic glasses



魁!フューチャー感あふれるフラット・トップ・サングラス!


 ※本日は、BGMに↓を聞きながら、本文をお読みくださいナ。
  http://blog.seesaa.jp/tb/40889279 (c)CCT Inc.


デザイナー服女子部は、昨年来、すっかりフューチャー感あふれるコレクションが続々登場。
コレとか、コレとか、コレとか、コレとか、コレとか、コレとかも。もー、未来的っつーより、アニメ的。ジャミラもいたけど。


男子部も、今年あたりからスポーティーの隠し味に未来フレーバーがしないでもないけど、、、
とはUものの、ラブパレの明治通りか、コミケ東京ビッグサイトならともかく、日常ぢゃ、まだまだ、未来からきたヒトたちは見かけねぇょナ。街でフューチャーショックってワケには、いささか時間がかかりそぅ。


そんな中、先走ってフューチャーなサングラスがジワジワと来はじめてるょぅナ...
ブローライン*1がフラット(水平に一直線)なモデルに要注目!
ヴィクター&ロルフの2006年モデルで、「AKIRA」か、「Jerry Tone」か、って感じのゴーグル風サングラスが登場(写真:中)。seesway satiateでも、目の玉つながり型のサングラス出してたと思う。この辺は、フューチャーっつーよりテクノって感じかな。


ルーツはレイバンのDRIFTER(→コレ)あたり?B級SF映画かなんかで、宇宙人が変装した黒服の男達がかけてそう。昔から「悪の手下系]サングラスって、系統あるょね。主人公に大勢でかかってくんだけど、たやすくヤラレちゃうヤツら。。。でもなぜか、倒されても、サングラスは外れてない(笑)
Londonでもかつてこの手のサングラスが作られてたみたいで、カトラー&グロスもvintageモノ(写真:下)をリファインしたモデルをリリース。→コレ...スティーヴィー・ワンダーも若いとき、こんなのかけてたナ。
リンダ・ファロー・ヴィンテージでも、フラット・トップは、ばっちり登場(きっちり高いゾッ!*2)→こんな感じ。黒もある。


この手のフューチャーなサングラスが、かつてブレイクしたキッカケは、やっぱりエレクトロファンク*3ブームなんでしょうかネ。
モロ・フューチャー路線に走るなら、メタルフレームアフリカ・バンバータ・モデル!(写真:上)
コレ


安いっ!6090円!ゴールドは今だけっ!
ここまで来るってぇと、戦隊モノの悪役だね。電脳夏祭りのウケねらい用に、ぜひ1本。。。
本物はこちら

*1:メガネフレームの眉側の部分

*2:American rag cieや、P.O.Vビームスで3万6750円也

*3:テクノポップみたいなファンク。ZAPPとかロジャーとか、、、リック・ジェームズやシャラマーも突然、電子音なアルバム出したりした時期があったっけ。