do the big brother thing

お兄系サングラス例

ARMED サングラス"VACATION" セルフレーム 茶系鼈甲色
CUEVE@ZOZO TOWN
1万3440円


お兄系サングラスの諸問題とは?


リアル・コスプレ*1の対応シーンのバリエーション上、やっぱ、お兄系のサングラスの一つぐらい持っておかねばと、デカ目のスクエアなフレームを注文おいて、すっかり忘れて、うっちゃり状態。


お兄系サングラスの基本要件(2007年版)とは、

  • フレームは、やや太セルの茶系、金具はゴールド系
  • レンズはデカめの横長スクエア、色は濃い目
  • テンプルはブロウラインより下方で接合
  • 上から見ると、ややラウンドしてて、ゴーグル気味に目元全部が隠れる

って感じでしょうか。
本当の兄貴達(Over30)は、再びティアドロップをかけてるようだけど。。。バイクやサーフのためですかね?*2


結局、
お兄系サングラスは、顔にはぴったしはまったのはいいけど、Tシャツの季節ともなると、はっきり言ってシャレになんねぇので*3、かみさんにあげた。
実際、彼女の方が似合うんだょな、おっとこ前だから。それに貫禄品格もあるし、、、つば広の帽子にコレをかけると、モナコだか、モロッコだか、モザンビークあたりの海岸を散歩するマダームって感じ。



姐さん、迫水のヤツは、どないしときますかぁ?
「あんたの好きなように、あんじょうしときよし。」

*1:アニメなどのメイン・キャラクターの格好をコミケなどイベントでやるんぢゃなくて、目立たないサブ・キャラだけど、現実世界にも「いるいる」って感じのリアル感のあるキャラのコスプレを、現実の日常シーンで「なにげ」にやってしまおうというムーブメント。ストーリー設定が荒唐無稽であれば、あるほど、現実感のあるサブキャラの設定が、世界観のリアリティ構築に不可欠となる云々、、、一言でいうと「乖離したまま日常を生きるための手法」。

*2:バイク乗りのためのグラスのリリースが続いてるなぁ。Lounge Lizardのバイク用ウェリントンは、夜も乗れるようにクリアレンズだし、RICOのゴーグル型ティアドロップは、フルフェイスのメットでも掛け外しができるようになってるし...

*3:Tシャツ着て、うちの子連れて歩いたら、誘拐したのかっ!と思われそぅ