stole or muffler?

spring stoles

BEAMS+ 印度製プリント柄コットン・ストール
BEAMS@原宿店
2500円


英国USED ペーズリー柄レーヨン・ストール
APOLLO@裏キャットストリート
1980円


春の巻モノ、まきますか?まきませんか?


ロー然、巻きます。春先の丸の内OLが色と素材を競うマキマキっぷりは、すでに季節の風物になってるけど、表参道裏では緩めの男の子たちのマキマキぶりもすっかり定着。バリエも、長めor短めか、広めor細めか、どちらか極端にフってあるなぁ。。。中途半端な男はダメってことすか?


どっちかっつーと、この春は、短いのや、細いのが新鮮かなぁ。もぅ、グルグル巻きやマント巻きは、ちょいと暑苦しい感じの陽気だしねぇ。地方都市及び恵比寿方面では、小さめのストール(スカーフ?)をカントリーウェスタンな感じでキリリと巻くのが流行りつつあるとか、ないとか。。。


この春の男子巻モノの中で「一本とられたっ!」は、ユナイテッド・アロウズBeauty&Youthシルク・ニットのボーダーマフラー(タイ・スカーフ)。ボーダー柄のニットタイをぶっとくしただけなんだけど、カワイイッ!もーボストンメガネが似合うようなボブカットの男子中高生が、ひょぃっと首にかけていたら、死ぬほど愛苦しいっ(ハズ)。ぜってぃ、年上のおねぃサマ方に「愛され」間違いなしっ(カモ)。


おぢサマ方も、春先ちゃんとマキマキしないと、肩こりや頭痛の原因になるからねぇー。なんかいいのないかねぇーってことで、薄手のコットンのと、レーヨンのを入手。色と柄はブリティッシュな雰囲気を狙いつつ、上品さを失わない程度に価格はがっちり抑制。巻モノって結構消耗品なんだょねぇ。すぐ汚れたり、ほつれたりするから。安いにこしたことはねぇって。*1


半そでシャツやTシャツの季節になったら、バンダナのボーイスカウト巻きってのも、カーイイっすね。ミリタリー系アウターにも合うしさ。ジジィがやると違う方向*2いっちゃいそうだけどな。。。

*1:とはいうものの、高級&上質な巻モノって、肌触りといい、艶といい、一目で「格上」感が出るアイテムなのも、また事実。。。ちゃんとしたシルクのストールもほしいなぁ、、、織柄がペーズリーのロイヤルネイビーのやつ。。。アニメばっか見てないで、ちゃんと仕事しろっ→自分!

*2:ジャーナル・スタンダード渋谷店のB1に、中尾彬の例のネジネジ系巻モノがずらーーーっと!一瞬ここは地下養蚕工房かと思ったょ。