Bob Dylan

sougetsu2007-01-25

OPTICIAN Loyd 特注サングラス 黒セル
OPTICIAN Loyd@原宿店2階
お値段秘密


Bob Dylanが若い頃かけてた感じのウェリントン型サングラス購入。


Folkyなサウンドが流行りの昨今、Bob Dylanが昔かけてたサングラスが欲しいな、と思いつつ、原宿を歩いていたら、偶然、Loydのメガネ店の方*1で1つだけ周りから浮いているフレームが、、、小ぶり、細セルのウェリントンなんだけど、微妙にキャッツアイになってる。むむ、これはボブ・ディランっぽい!
お店の方によると、ある顧客さんが特注をかけて作ったフレームなんだけど、キャンセルが出たので店頭に出した1点モノ。。。しかもちょっとお安くなってる、、、先週、Loydでウェリントンセルフレームのサングラス買ったばかりですが。。。こういう場合、買っておくのが後悔しないセオリー。ああ、アタシのバカ。


クリアレンズをブラックに交換してみました。
んー、アタシの顔では、井上陽水にしかなりませんなぁ、って当然か。
でも、あのBob Dylanの有名なポートレイト@ローリングストーン誌表紙で掛けてるメガネと比べると、実はぜんぜん似てなかったりする(笑)。もう少し若いころの掛けてたのに雰囲気は近いけど、形は違うな。案外、ヒトの頭の中のイメージっつーのは歪んでるってことを再確認。


キャッツアイはしてないけど、このフレームの基になったウェリントンモデルは、Loydで沢山置いてますので、Folkyな感じのウェリントンをお探しの方、アコギを弾く方は是非オススメ。白山眼鏡店のウェリントンより、全体に小ぶりで華奢な感じなのがLoydの特徴かな。
レトロ・スペクティブに50-60年代の雰囲気を狙ってるお嬢さまのメガネとしてもオススメ。greenのスーツに合わせて、家庭教師やってほしい!

*1:サングラス店は同じビルの半地下1階に。