toys, dolls, and skulls


パパさんのためのキッズ・トイ・ショップが原宿にオープン!
再奥の棚に隠されたスカル好きの秘宝とは、、、!?


12月にオープンしてました。知らないのは、オレだけかょ。
あの津川雅彦さん経営のGran PaPaの19店目なんだけど、これまでの店舗とは一線を画した「仕事より子供」好きパパのためのショップ。
場所がとっても隠れ家的なのも面白い。表参道のおもちゃの殿堂キディ・ランドのぐーっと裏の方、キャットストリート明治通りの間。


APOLLOで衣装探した帰り際、その通り沿いに少し歩いてたら、道に面したショウウインドウにディスプレイされた巨大・壮麗なアンティーク木馬が目に入った。なんぢゃこりゃぁっ!ドレスキャンプか?HOLLOOWか?と思って、足を踏み入れてみたら、中は一面おもちゃだらけ!
おもちゃっていっても「大人の」とか「メディコム〜」とか「海洋〜」とか、そんなのは一切なくて、輸入物の木製の三輪車やカート、木馬、、、さらに奥に踏み入ると、ぬいぐるみ。それも、「たれ」てるのとか、「りらっく」スしてるのはなくて、1/1スケールの猟犬や闘犬のリアルなぬいぐるみ(剥製かと思ったょ)がドドゥっと並んでる。
その奥には、お約束、男の「マロン」ブリキのおもちゃ(笑)。でもデカさが半端ではない。津川氏が作家に特注したエッフェル塔と巨大クリスマス空母は必見。宮崎アニメ顔負け、ゲド戦記なんかゲロが出らぁっ!どっちかというとGONZOあたりにエッフェル塔を空母が横切るシーンをぜひ3Dアニメ化してほしいっ!と思った。
もちろん、はやりの木のおもちゃもあるけど、積み木がボーネルンドのよりも一回り以上デッカイあたりがグランパパって感じっすね。ケースも倍の大きさ。重量級積み木が崩れて下敷きになったら痛いかも。その他、無垢の木でできたおままごとセットも、質素だけど暖かいデザイン(愛子様ご愛用とか)。


しかし、この店にはマニア涎モノの名品が最奥に隠されていたのだった!恐るべし津川雅彦


ここのお店にはフィギアは、もちろんないし、似あわない。でも「球体関節」のお人形はおいてもいいかもしれない。原宿といえば四谷シモンさん!あ、違う方向ですかね。アート系で好きなパパいると思うんだけど。。。僕はですか?もちろん「まきます」。