derorism

処暑の野晒

髑髏指輪 オールハンドメイド17号 象牙・鼈甲・牛角
YAHOO! Auction
10000円


根付を作っている方が作成した和風・野晒し調のスカルリングが出品されていたので、落札しました。しかも、1万円!!もー、ドリフト・ウッドのスカルリングなんて買ってる場合ぢゃないね。


歯も一本一本入れてある。目も象牙・鼈甲・牛角で細部まで造り込んである。
歯の抜けたあたり、いかにも枯れススキが似合う野晒しな風で味あり。
少し目が、ひょうきんというか、滑稽な感じがするのが、日本の髑髏ものの面白味。
デロリの血脈を感じさせる一品。


銀の指輪も製作されているとのことなので、1つお願いすることにしました。
もちろんテーマは河鍋暁斎の「髑髏と蜥蜴」。
いまでも買い逃したことを悔やんでいる「髑髏と蝙蝠」シルバーリン*1を超えるものになりそうな予感。


この象牙髑髏指輪は、椿油で養生して味出しをするそうです。手元になかったので、楽器用のオレンジオイルで養生してます。
シトラスな香りが。。。ちょっと浮いてる。

*1:表参道の同潤会アパートの3階にあったシルバーショップに置いてあった。「髑髏と鼠」は買ったんだけど。