cool or busy


スーツ萌え女子怒る「クールビズ」


ってこと、らしいです。@AERA
従前から、反coolbizを唱え続けている、スーツ燃え男子のワタクシとしては、大いに賛同。もー、もっといってやって、いってやって、ノータイ・サラリーマンどもに!
あんたら、ネクタイ外したら、ほんと仕事してるように見えないですから。ただでさえ仕事してねぇーんだから、せめて見た目だけでも仕事してるように見せてよっ!現場の士気下がるからさぁ。丸の内の付加価値の大部分は派遣社員女子の皆さんが生み出しているのが、ばればれになってるじゃん。


だいたい、おやぢども、おめぇら、最近ちょっと、うかれてんぢゃねーのかぁっ!!
ちょいハゲおやじだか、ちょい漏れコヤジだか、知らんが、その「ちょい」ってのが、気に食わねぇーんだっつってんだょ。美味しいところだけ楽して、ちょいと取ろうって魂胆が、まず気にいらねェ。身体張って勝負しろ、やるならトコトンやれっつーんだょっ。リスクも責任も取っての、リターンでしょ。世間さまへの頭の下げ方もシラネーで、どの面さげてCEOとかいってんだょ。それじゃー、「あ~、チミチミ、ちょっと」とか言ってた昭和時代のお気楽社長とかわんねーじゃん。


もー、ネクタイしないで、社内ウロウロしてんだったら、もう家帰ったら?仕事のじゃまだから。えっ?家にも居場所がないってか。よーするに、無職じゃないホームレスってことか(苦笑)
ホームレスのおっさんの方が、よっぽどロハスに暮らしてっぞ。新聞紙や雑誌集めたり、空き缶集めて、洗って、素材毎に分別までして、その上、ガスも電気も自動車も使わないで生活してるぞ。
真夏はなー、昼は涼しいところでじっとしてるのが、一番地球環境にいいんだよっ!この猛暑の中、炎天下の下、働こうなんて思うから、クールビズみたいな、無駄に無駄重ねるよーな、カッコだけの話になるぢゃねーの。


ノータイにしてまで、働くぐらいなら、秋・冬・春と3シーズンは死ぬほど働いて、夏はみんないっせいにバーンとバカンス3ヶ月とろうぜ。富裕層は海外行きゃーいいし、貧困層は北海道か沖縄に行きゃーいいじゃん。夕張市も少しは潤うかもしれないし。少しは子供ができちゃったりするかもしれねぇし。


追記1:
あ、どっかんとバカンスとっても少子化には効果薄かもしれない模様。→AERA 82ページ


追記2:
そうそう、ナロー・タイが似合う40代と言えば、USEN宇野社長*1だと思う。→AERA 22ページ
しっぽを立てろ、宇野さん!でもGyAOは、やっぱ、つまんねーぞ。最近、ShowTimeの方しか見てない。損切千両かもねー。

*1:堀江・元社長と三木谷社長と宇野社長の違いは、プレス発表時のネクタイによく出てる。堀江さんはジャケットにTシャツだったし、三木谷さんはコンサバな太いタイだったけど、宇野さんはナロー・タイだった。髪型がバングってとこもスキ。3人の中ぢゃ、一番ギャンブラーなタイプだろうなぁ。表も裏もわかったリスクテイカーなんじゃないかな。有線の「闇」の部分をなんとかしたヒトなんだから。