50's & skull

スカルバンドリング ゴールド
HONKY TONK @YAHOO! AUCTION
2万5000円


リーバイ・デクスターが実際にはめていたというゴールドのスカルバンドリングを落札。*1
リーバイ・デクスターは80年代ロカビリーシーンに欠かせないヒト。だそうだ。とういか、ぜんぜん知らなかった。80年代はデプト・ストアとラバーソールで育ったくせに、ロカビリーにもロッケンローにも興味なかったんだょ。パンク・ロックニューウェーブも興味なかったな。テクノ・ポップもヒップ・ホップも興味なかった*2。恰好だけの人間でした(笑)今もそれは変わりません(爆)
熱心なロカビリー愛好者の皆さん、すみません。でも、オールド・スクール・タトゥーとローリー・ロドキンの好きなわたくしとしては、このリングを見逃せなかったのです。ローリー・ロドキン・ゴシックの初期作にこれと同じリングのシリーズがあるのね。もともとローリー・ロドキンは注文生産でゴールドのアクセサリーをつくっていたから、きっとそれに違いないっ!と思って落札したんだけど。ローリーは、あのホテル・カリフォルニアイーグルスと深ーーーい関係にあったロックな女子だったヒトだから、リーバイから注文受けてもおかしくない。
手元に届いたリングと、自分の持っているローリーのシルバー・スカルバンドリングと比較すると微妙にスカルの大きさが違う。。。んーーーーわからん。ローリー・ロドキンの初期作品ってアンティークのアクセサリーを元ネタにしてるベタなデザインが多いので、どっちがオリジナルなのか判断できませーん。
ローリーのゴールドものなら、この3倍の値段はするから、まぁよしとするか。


それよりも、このスカルリングを出品していたHONKY TONKというショップの方が、掘り出しものだったかも。仙台の古着・アンティーク屋さんなんだけど、50年代の小物が満載!しかも安いっ!50年代趣味、ロカビリー好き、OLD SCHOOL TATTOO FANは、一度行っとけ。
TIKIな器や置物もあったりするぞっ!オールド・サーフなインテリアを目指してるヒトには美味しいかも。値上がり必定。
カレッジリング、スクールリングも各年代のが頻繁に入荷してるので、自分の生まれ年のを探しているヒトは要チェック!

*1:バンドリングってのは、スカルやクロスなんかのモチーフをぐるっと一周させたタイプのこと。

*2:で、音楽は何を聴いていたんだっけ?と思いかかえしてもよくわからん。80年代前半のブラック・コンテンポラリー(ソウルぢゃない)あたりから、P−Funkまで聴いていたような気がする。DAZZ BANDからZAPPあたり。あと歌えるベーシストかな。ラリー・グラハム、ブラザース・ジョンソン、ブーツィー・コリンズ、リック・ジェイムズ、マーカス・ミラー、、、と並べると大体当時のブラック・ポピュラー・ミュージックを網羅しているような気もする。HIP HOPは主にMTVでブレイク・ダンスを見るついでに聴いていたよって感じ。たまにダズ・バンドやコンファンクシャンがDJの音源として使われてると、目頭を押さえてずにはいられません。